お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ズバリ! 「年下女性」VS「年上女性」付き合うならどっち!?

ファナティック

好きな人ができたら、年齢なんて気にしない! という人も多いかもしれませんね。でも男性からすると、どれぐらいの年の差までが恋愛対象になるのかは気になるところ。10歳離れた恋人を作るとしたら、年上がいいか年下がいいかを男性にアンケート調査してみました。

Q.年の差カップルになるとしたら、どちらがいいですか?

・10歳年上の彼女……27.0%

・10歳年下の彼女……73.0%

およそ7割以上の男性が、年下のほうがいいという結果に。みなさん、それぞれどんな理由で選ばれたのでしょう。答えを聞いてみました。

<10歳年上の彼女>

■甘えたいから

・「甘えられるから。下は面倒見なければならなそうだから嫌」(32歳/電機/技術職)

・「どちらかといえば甘えたい方なので、年上の方が良いと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

本当は彼女に甘えたいと思っていても、年下女性の前では甘えにくいと思うのかもしれませんね。その点、年上女性だと気にすることなく甘えることができます。

■引っ張ってほしい

・「人生経験豊富で、引っ張っていってくれると、とても勉強になります」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「引っ張っていってほしいし、いろいろ教えてくれそうだから」(31歳/自動車関連/その他)

男性にリードしてほしいと思う女性は多いもの。でも実は男性もリードしてほしいと、内心思っているかもしれません。

■包容力がある

・「包容力があって安心しそうだから」(26歳/金融・証券/専門職)

・「包容力があり、気分がいいから」(34歳/医療・福祉/専門職)

年上の女性だと、どんなことがあっても受け入れてくれるような包容力がありますよね。甘えん坊の男性にとっては、それが魅力的にうつるのかもしれません。

<10歳年下の彼女>

■若いほうがいい

・「若い方が付き合っている時間を楽しめそうなので」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「若いほうがいいので。年下がいい」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

付き合うなら若いほうがいいと考える男性は多いようです。自分とは違った視点を持っているので、新鮮に感じるのかもしれませんね。

■かわいい

・「年下の方がかわいくて癒されるから」(31歳/自動車関連/技術職)

・「年下の方がかわいいと思えるから」(31歳/不動産/事務系専門職)

男性からすると、年下女性のほうがかわいく見えるものかもしれませんね。自分が経験してきたことでも、驚きを見せる姿を見ると、かわいらしく見えるのでは。

■年齢的に年上は厳しい

・「自分の年齢からも10歳年上は厳しいと思う」(38歳/金融・証券/営業職)

・「今の自分の年齢だと10上はキツイかも。まだ若いときなら上の方がいい」(30歳/学校・教育関連/その他)

自分の年齢を考えた場合、さすがに10歳年上は厳しいという男性もいるようです。アラサーやアラフォーを超えてくると、相手が50代になることも考えられますものね。

■まとめ

相手の年齢はそれほど気にしないという人もいるものの、あまりにも離れすぎていると、考えてしまうこともありそうですね。ジェネレーションギャップがあると、だんだん会話も疲れてくるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

 

お役立ち情報[PR]