お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

あなたは大丈夫? 姑に嫌われる行動・6つ

ファナティック

姑と嫁の関係になる義母とは、あまり関係が良好でないという人もいるのではないでしょうか。でも、できることならいい関係を築いていきたいもの。そのためにも、嫌われるような行動や言動は何としても避けておきたい! そこで今回は、既婚の女性のみなさんにコレをすると「絶対姑に嫌われる!」と思う行動について聞いてみました。

■1.孫に会わせない

・「義母が孫に会いたいというのを断れば嫌われると思う。毎回会うのは孫のためだから」(26歳/その他/その他)

・「あまり孫に会わせない」(28歳/その他/その他)

孫をかわがりたいという人は多いもの。その孫に会わせてもらえないとなったら、姑さんもイライラしてしまうのは納得かも。

■2.義両親と交流しようとしない

・「義理両親家族との交流を減らすこと。夫の兄弟の奥さんは家族行事に不参加で、嫌われているというまではいかないが、印象は悪いから」(31歳/その他/その他)

・「実家にほとんど行かないこと」(30歳/その他/その他)

仲よくなるには、まず会うことを増やす必要がありますよね。会わないようにしているのは意外と勘付かれてしまうもの。どんどん印象は悪くなってしまいそう……。

■3.夫の悪口を言う

・「旦那をけなす行為。義母はみんな息子が大好きだと思うので」(26歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「夫の悪口を言う。自分の息子はやっぱりかわいいし、悪く言われると嫌われると思う」(33歳/その他/その他)

自分の息子を悪く言われて気分のよい母親はいないですよね。逆の立場になって考えてみれば、簡単にわかることです。

■4.連絡をしない

・「連絡をとらない。帰省しない」(31歳/食品・飲料/その他)

・「全然顔を出さない、連絡をしないこと」(33歳/印刷・紙パルプ/その他)

連絡もしなければ、仲よくもなれないですよね。せめてお盆や年末年始など、一般的に帰省シーズンと言われるタイミングくらいでは、顔を出すようにしたいですね。

■5.自己主張する

・「実家のルールに口出しすること」(33歳/その他/その他)

・「自分の意見を言う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

家庭にはそれぞれ習慣やルールがあるので、その家庭ならではの決まりごとに口を出されるのは、たしかに姑としてもいい気分にはならなさそう。ただ、何でも言いなりになったほうがいいというわけではないので、一緒に過ごしているときに気になることがあった場合などは、きちんと自分の考えを言うようにはしておきたいですね。

■6.家事を手伝わない

・「家事など何もやらない」(23歳/その他/その他)

・「家事をサボる」(32歳/その他/その他)

夫の実家に訪れたときなどに、家事を手伝わないのはNGかも……。しなくていいよと言われても、進んで手伝うほうが穏便にいきそうです。

■まとめ

夫の親とはいえ元は他人同士。最初からうまくいくと思わずに、徐々にいい関係を築いていこうくらいの気持ちでいるほうがちょうどいいのかも。でも、いつまでも歩み寄ろうとせず避けているのであれば、いつまで経っても進展しません。まずは自分から心を開いて積極的にコミュニケーションをとるようにするといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月13日
調査人数:102人(22歳~34歳の既婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]