お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ついて来いよ……! 男が転勤で結婚を決める理由!

ファナティック

自分の将来性を見込まれて、会社で転勤の辞令が出てしまうこともあるもの。独身ならば迷わず行くことを選べるものですが、恋人がいる場合は、いろいろ考えてしまいますよね。転勤が決まったとき、彼女との関係をどのようにするのか、社会人男性にアンケートを採ってみました。

Q.もし、あなたの転勤が決まったら、彼女との関係をどうすると思いますか?

遠距離恋愛する……42.1%
別れる……10.1%
ついてきてもらう……47.8%

今のまま遠恋をするか、もしくはついてきてもらうという人の答えが大半となりました。みなさんの気持ちをのぞいてみましょう。

<遠距離恋愛する>

■まずは遠距離で

・「とりあえずは遠距離をやってみる。ダメなら仕方ないので別れる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「まずは遠距離にしてお互いを尊重しあってその後最善の方法を考えたい」(22歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

すぐに彼女についてこいと言いたくても、まずは自分が転勤先での基盤をたてなくてはならないもの。落ち着くまでは、とりあえず遠距離にしておいたほうが良いかもしれませんね。

■彼女にも仕事があるから

・「彼女にも彼女の人生、仕事があるため、自分の転勤で彼女を巻き込みたくないので、遠距離を選択」(24歳/金融・証券/専門職)
・「彼女もしたいことや今の仕事などいろいろあると思うから」(22歳/その他/販売職・サービス系)

ほとんどの場合、彼女が仕事をしていることが多いのでは。相手の事情を考えたら、遠距離を選んでおいたほうが良さそうですよね。

<別れる>

■自分の都合に合わせさせられない

・「こっちの都合に合わせるのは申し訳ない」(24歳/医療・福祉/その他)
・「自分勝手についてきてと言うことはできないので」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分の都合に合わせて、遠距離やついてこいなどと言うのが、申し訳ないと感じる男性もいるようです。振り回すぐらいなら、別れを選ぶほうが、彼女の幸せのためになると思ってしまうのでしょうね。

■さみしい思いをさせたくない

・「離れていては、彼女にさみしい思いをさせてしまうから」(22歳/運輸・倉庫/営業職)
・「彼女の人生を無駄にしてほしくない」(22歳/自動車関連/技術職)

遠距離恋愛をしてさみしい思いをさせるぐらいなら、初めから別れたほうが、もしかして相手にとっては救われることもあるのでは。

<ついて来てもらう>

■結婚を考えているので

・「結婚をする気であれば連れて行くと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)
・「結婚を意識していれば一緒にいてほしいから」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

もともと結婚を意識していた場合なら、これをきっかけに結婚をすることも考えられそうですよね。背中を押してもらえるようなことがないと、結婚を決意することもできないかもしれません。

■一緒にいたいから

・「将来のことを考えているし、側にいてほしいと思うのでついてきてくれたら嬉しいから」(22歳/金融・証券/営業職)
・「会う機会が減るんで、少しでも一緒にいる時間を過ごしたいんで、ついてきてほしい!」(27歳/建設・土木/技術職)

彼女とずっと一緒にいたいと思った場合、できればついてきてもらいたいものですよね。結婚のことを考えているのなら、なおさらかもしれません。

■まとめ

転勤になった場合、転居先を探したり、引っ越しの準備で何かと追われてしまうため、実際にはのんびりと彼女とのことを考える余裕もないかもしれませんね。転勤がある会社であれば、前もってもしものことを、彼女と話し合っておくと、そのときになってあせることもなさそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数228件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]