お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

うぉお、悶々する~ 復縁の成功パターン2位は「連絡をとって近況を探る」、1位は?

ファナティック

いろいろな事情で、一度は別れてしまった彼ともう一度やり直すためには、多くの方法が考えられます。普通の恋とは違い、ハードルが少し高めだとも言われている復縁。どんな方法をとれば成功しやすいのでしょうか? 女性たちの意見を探ってみました。

Q.元カレと復縁を成功させるには、どのような方法がベストだと思いますか? 自分の考えに近いものを選んでください。

○1位「特に何もしない」……50.0%

○2位「まずは連絡をとって近況を探る」……32.3%

○3位「ストレートに言ってみる」……9.8%

○4位「直接会えるように約束をとりつける」……4.5%

○5位「他の人に協力してもらえるように頼む。」……3.0%

「何もしない方がいい」という女性が半数に及んでいますね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

■1位「特に何もしない」

・「アクションを起こすより自然の流れだと思うので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「しばらくは連絡せず、こちらがどう思っているかを悟られないようにするのが、彼の気持ちを揺さぶるのに効果的だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

本当に復縁の可能性があるのなら、彼の方も忘れられず、悶々としているかもしれません。こちらから変に行動するよりも、彼がアクションを起こすほど気持ちが高ぶってくるのを待つのも一つの手でしょうね。

■2位「まずは連絡をとって近況を探る」

・「相手に今彼女がいるかどうかとか、まずは状況がわからないと動けないから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「連絡を取らずにいる期間を設けた後に、近況を聞くことで思い出してもらえる」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

いきなりアプローチをするのではなく、まずは軽いジャブから。別れ方がよほどひどいものではない限り、「最近どうしてる?」など、軽い調子で聞いてみたら、意外と会話が弾むかもしれません。

■3位「ストレートに言ってみる」

・「はっきり言った方が目的がわかりやすいから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「言葉で言い表さないと物事は伝わらない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

遠回しなアプローチが通じない、鈍感な彼なら、やっぱり直接的な言葉で思いを伝えるしかないでしょうね。彼からのアクションを待っていても、いつまでも何もしてくれないかも……。

■4位「直接会えるように約束をとりつける」

・「直接合わないと感情がわからないから」(22歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「もう彼女がいるかもしれないから適当にあって様子を見る」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

LINEやメールでは、自分の思いは伝わりづらいというのなら、勇気を出して、直接会うというのもアリです。顔と顔を向き合わせたら、彼の方だって、心がグラグラ動くかもしれません。

■5位「他の人に協力してもらえるように頼む」

・「自分からは抵抗がありすぎるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「今の状況を周りの人から聞いた方が良さそうだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

自分ではどうしようもない状態なら、もう誰かに助けを求めるしかありません。共通の友人がいるのなら、誠実に事情を話して協力を仰いだら、意外とすんなり話がまとまるかも。

■まとめ

一度ダメになってしまった恋をやり直すためには、どのような方法をとるにしても、それなりの努力が必要です。本気で復縁をしたいのなら、努力することを諦めず、強い意志を持って突き進んでいきましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月14日
調査人数:114人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]