お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚して後悔? 妻になってわかった「独身のメリット」4つ

ファナティック

独身のときは当たり前のようにできていたことも、結婚してからは難しくなってしまうことも出てくるものです。実際に結婚してみないと、そのありがたみはわからないこともありますものね。そこで今回は、既婚の女性のみなさんに「結婚したからこそわかる独身のメリット」について聞いてみました。

1.自由にお金を使える

・「お金を自由に使える。結婚すると我慢する場面が増える」(24歳/その他/その他)

・「お金を自由に使えること。脱毛やエステや歯科矯正している友だちがうらやましい」(33歳/印刷・紙パルプ/その他)

独身の場合、収入は生活費を除けば自分の好きなことに使えることこと、独身ならではの楽しみなのかも。ですが、将来をしっかりと考えるのであれば、きちんと貯金もしておきたいもの。

2.時間を自由に使える

・「好きなだけ時間を自分の好きなことに費やせる。もちろんお金も」(31歳/その他/その他)

・「時間を自由に使えること。結婚したら家族優先になってしまって、自分に費やす時間が減る」(26歳/その他/その他)

独身の場合、彼氏がいても、会っているとき以外はすべて自分の時間ですから、日々を自分のペースで生活することもできますよね。ただ、結婚するとそうはいかないこともあります。

3.好きに遊べる

・「友だちと遊ぶ約束をするときに、家族の予定を考えなくてすむ」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「自由に遊べる。まわりの目を気にしないでOK」(34歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

時間の自由というのが、独身者の特権かもしれません。自分の予定だけを考えればいいのですから、気楽ですよね。

4.男友だちと遊べる

・「男友だちと気兼ねなく遊べる。夜遅くまで遊べる」(27歳/その他/その他)

・「男友だちだとかあまり気にせずに遊びにいける」(23歳/その他/その他)

夫がいると、さすがに男友だちと遊ぶというのは難しいのではないでしょうか。独身であれば、誰に気兼ねもなく遊べますよね。これは独身女性ならではの楽しみなのかも。

まとめ

結婚すると、独身のときと同じというわけにはいきません。ですが、結婚しているからこそ手に入れられる幸せもあるのではないでしょうか。独身のころを懐かしみつつも、「やっぱり結婚してよかった!」と思えるような家庭を築いていきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日〜10月13日
調査人数:102人(22歳〜34歳の既婚の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE