お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ、●●からアウト? 女子が思う「浮気の境界線」ランキング、なんと1位は……

ファナティック

彼氏以外によく遊びに行く男友だちがいると、さまざまな場面で「これって浮気?」と悩んでしまうことがありますよね。どこからが浮気なのか、その境界線はあいまいなことが多いもの。そこで今回はその境界線をハッキリさせるべく、女性のみなさんに「浮気の境界線」についてアンケートを実施。さっそく結果を見てみましょう!

Q.あなたは、どこからが浮気だと感じますか?

第1位:彼氏以外の男性と手をつなぐ……23.6%
第2位:彼氏以外の男性を好きになる(連絡をとったり会ったりはしていない)……22.7%
第3位:彼氏以外の男性と2人きりで食事や遊びに行く……21.8%
第4位:彼氏以外の男性と体の関係を持つ……13.6%
第5位:彼氏以外の男性とキスをする……10.9%
第6位:彼氏以外の男性とLINEやメールをする……4.5%
※第7位以下は省略

かなりの接戦になりましたが、第1位は「彼氏以外の男性と手をつなぐ」でした。第2位以下も気になりますね。どうしてそう思うのか、それぞれの意見を聞いてみましょう。

■第1位/彼氏以外の男性と手をつなぐ

・「手をつなぐのはお互いに好きでないとしない行為だと思うから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「友だちとどこまでできるかで考えます。友だちとは手をつなぐ必要がないので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

「ただの友だちとは手をつながないから」という意見が多数ありました。手をつなぐのはお互いに好意を持っていないとできないことなので、ここからが浮気だと思う女性は多いようです。

■第2位/彼氏以外の男性を好きになる(連絡をとったり会ったりはしていない)

・「気持ちがよそへ行ってしまったらアウトな気がするから」(33歳/不動産/専門職)

・「何をしたかよりも、気持ちが伴っているかどうかだと思うから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「気持ちがほかの男性にいったらアウト」という意見も多く寄せられました。気持ちが浮つくと書いて「浮気」なので、好きな気持ちがほかの男性に向いてしまった時点でアウトなのかもしれませんね。

■第3位/彼氏以外の男性と2人きりで食事や遊びに行く

・「2人きりで過ごす時間が増えてきたらもう浮気だと思う」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「彼氏がいるのに、別の男性と2人で会うのは、彼を不安にさせる行動なので浮気だと思う」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

「彼氏以外の男性と2人きりで過ごすのは浮気」という意見もありました。ほかの男性と2人きりで会うのは彼氏を不安にさせる行動なので、そう思わせること自体が浮気と言えそうです。

■第4位/彼氏以外の男性と体の関係を持つ

・「身体の関係があれば完全な浮気だと思います」(23歳/その他/その他)

・「キスやハグなんて、酔った拍子にいくらでもできる。しかし、体の関係はそれ以上の重みがあるので浮気です」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

「体の関係は完全な浮気」という意見には、共感する女性は多いのではないでしょうか。酔っ払った勢いでキスくらいまではありえるかもしれませんが、体の関係を持ってしまったら浮気以外のなにものでもないですよね。

■第5位/彼氏以外の男性とキスをする

・「キス以上は男友だちとはしないことなので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「キス以上のことは恋愛感情がないとしないと思うから」(23歳/建設・土木/技術職)

「キスをしたら浮気」という意見もありました。キスはカップルにとって愛情を確認するための大事なスキンシップですよね。それをほかの異性としてしまったら、相手のことを「ただの友だち」とは言い切れなくなりそうです。

■第6位/彼氏以外の男性とLINEやメールをする

・「思うだけでは浮気にならないが、アクションを起こした時点で浮気」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

少数ではありますが「LINEやメールをしたら浮気」という意見も。ほかの男性を好きになったとき、自分の中で思っているだけならセーフで、LINEをするなどのアクションを起こしてしまうとアウト、と考える女性もいるようです。

■まとめ

「浮気の境界線」ランキングは、1位から3位までが大接戦になりました。彼氏以外の男性と手をつないだり、心が移ったり、2人きりで遊びに行ったりすることを「浮気の境界線」としている人は多いようです。もしこれらの行動を彼女にされたら、彼氏はイヤな気持ちになりますよね。彼氏が少しでも不安になるような行動は、慎むのがベストと言えそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]