お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キィーー!! いつの間にっ! 独身仲間に先をこされて悔しかったこと・5つ

ファナティック

結婚なんてまだまだ先のこと……だと思っていたのに、いつの間にか友だちが結婚していてショックを受けた経験のある人も多いと思います。独身女子仲間だと思っていたのに、彼氏ができたり、結婚したりと先をこされて悔しい思いをした出来事について、社会人女性のみなさんに聞いてみました。

「しない」と言っていたのに……

・「まだまだ結婚なんて先だよねーと言っていたのに、いつの間にか結婚しましたハガキを出してきた。裏切者! と思った」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「35までは遊ぶぞと結託していたはずなのに、いつの間にか彼氏ができて結婚すると言われたときは裏切られた気分だった」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「『まだまだ結婚はしなくていいわ。30歳くらいで落ち着きたい』と言っていた親友が、20代で結婚したこと。その子がいるから自分はまだまだ未婚でもいいとたかをくくっていたので、焦りはじめた」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「友だち同士、ずっと彼氏ができないことをネタにしていた子に彼氏ができた。『ごめん』と言われたのがさらにショックだった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一緒に「しない」と言っていたので安心していたら、いつの間にか友人にはパートナーがいたというケースは珍しくないようです。

まさかあの子が先に……

・「一番結婚しそうにないと思っていた友だちが、かなりのイケメンと結婚したのでショックだった」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生時代に大人しくて消極的な友人に先に彼氏ができて悔しく思ったことがある」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「とにかく自己中で見た目もあまりよくない友だちが、半年たらずで結婚を決めたとき。相手はイケメンで実家がお金持ち。あの友だちの何がよくて結婚したんだろ? っていまだに思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

自分よりも正直さえないと思っていた知り合いが、先に結婚してショック……というエピソードも多数寄せられました。

SNSでいきなり……

・「いきなりSNSで結婚報告をされたとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「高校時代に対して仲よくはなかったが顔見知り程度の人が、Facebookなどで結婚報告などしているのを見たとき、ちょっと嫌な気持ちになってしまう」(26歳/医療・福祉/専門職)

最近では友人の結婚をSNSを通して知るということも多いのではないでしょうか。うれしい反面、ちょっと複雑な思いになりますよね。

彼氏の気配さえなかったのに……

・「全然恋愛の気配もなかったのに、いきなり結婚した友だちには微妙な気持ちになった」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「独身だと思っていたらサラッと結婚式の案内のメールを送ってきた。まったく音沙汰なかったのに……と思った」(33歳/不動産/専門職)

・「彼氏いないとか紹介してとか言っていたのに、気がついたら結婚していて、報告も最後だけだったのでびっくり。今まで共感されてなかったかと思うと恥ずかしい」(27歳/電機/事務系専門職)

彼氏ができたという話も、恋愛に興味があるそぶりも見せなかった友人の結婚報告ほどショックなものはないかもしれません。

まさかのスピード婚

・「ぽんぽんぽんとリズムよく結婚していった」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ずっと彼氏がいなかった友人が出会って1カ月でスピード結婚して先をこされてしまった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ずっと彼氏がいなかったのに、急に昔の友人と付き合って結婚までが1年もなく、スピード感に驚いた」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚はタイミングとも言いますが、あまりにとんとん拍子に話がすすむと、おいて行かれた気分になってしまいますよね。

まとめ

仲のいい友人の幸せは心から祝福してあげたいものですが、自分にあまりにもそういう気配がないときなどは、複雑な思いにもなってしまいますよね。喜ばしいことは一緒になって喜んであげ、その幸せのおすそ分けをもらう、そういう気持ちでいたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月30日〜10月11日
調査人数:115人(22歳〜34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE