お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気を疑ってパトロール? 彼氏とSNSでもつながってたい女子●●%

ファナティック

油揚げ離れていても自分の近況を多くの人に知らせることができるSNS。とはいえ、知らせる人は選びたいのが本音ではないでしょうか。では、パートナーとSNSでもつながっていたいと思う女性はどのくらいいるのでしょう。働く女性の本音を聞いてみました。

Q.パートナーともSNSでつながっていたいと思いますか?

思う……「26.4%」
思わない……「73.6%」

7割以上の女性が、パートナーとはSNSではつながりたくないと思っているようです。つながりたい理由、つながりたくない理由をそれぞれ教えてもらいました。

【「思う」と回答した女性の意見】

■みんなに見せている顔が知りたい

・「干渉するつもりではないが、どんな感じなのか違った一面を見てみたい気もします。ただ相手がイヤがるのであれば、必要ないです」(31歳/情報・IT/営業職)

・「一応普段の外向けの態度を知っておきたいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

もしかしたら普段は自分に見せている顔とは違うかもしれない。みんなに見せている顔も知りたいという人にとってSNSはとても便利なツールですよね。意外な彼の一面を発見できるかもしれません。

■程よい距離感のある付き合い

・「ほかの人の仲でも普通に接する感じに憧れる」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「お互いが把握している程度の状態でつながっていればいいと思う」(32歳/自動車関連/技術職)

二人でいるときはそれなりの、SNSでは公に向けた二人の接し方を。うまく使い分けて程よい距離感のあるお付き合いができている人は、どこか大人な感じがしてかっこいいですね。

【「思わない」と回答した女性の意見】

■彼といるときの自分とは違うから

・「SNSは素の自分とは違う、ちょっと演出している部分もあるので」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「愚痴とかを別の場所でこぼしているから、見られたくない」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

SNSで100%自分の素を見せている人はどのくらいいるのでしょう。脚色して自分をよく見せたり、普段は言うことのない毒を吐いている姿は、彼には見られたくないですよね。

■彼の動向が気になってしかたないから

・「会っていないときに相手が何をしているのか、気になって常にチェックしてしまいそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「すべて監視されているようになってしまうから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

SNSを使うことによって、自分と会っていないときの彼の様子を知ることもできるでしょう。ですがそれが、SNS中毒の原因になってしまうこともあるようです。

■コミュニケーションが十分に取れているから

・「今のパートナーとは、しょっちゅう顔を合わせるので、LINEや電話で連絡を取り合うだけで十分」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「一緒にいられれば特に連絡は必要最低限でいいと思うから」(24歳/金融・証券/営業職)

連絡を取ろうと思えば取れる関係性なのに、SNSでまでつながる必要性はないという意見です。どんなに仲がよくても、四六時中つながっているのは疲れてしまうかもしれません。

■彼には彼の、私には私のコミュニティ

・「それぞれのコミュニティがあるので、あえてすべてでつながる必要はないから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「SNSでつながっていなくても、お互い思い合っていれば大丈夫。信頼関係を大切にしたい」(33歳/医療・福祉/専門職)

彼との関係は一対一ですが、SNSでつながるとなると、彼がつながっている大勢の中に入ることになります。あえて彼のコミュニティに自分が入っていく必要はないと考える人もいるようです。

まとめ

恋愛関係にある二人の付き合い方と、SNSを使っての友人との付き合い方には違いがあります。当然、見せている顔が違うことも考えられるでしょう。彼とSNSでつながるなら、第一にそれを理解することが大切かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE