お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

えっ、まだ婚活してるの? 「婚活しなくても結婚できる女」の条件・6選

ファナティック

結婚したいと思い婚活に励んでみても、なかなか思うような結果が出せないこともあるもの。世間では何の苦労もなしに、マイペースに出会って結婚している人がたくさんいると思うと、むなしく感じてしまいそうですよね。「婚活しなくても結婚できる女」とはどんな女性なのか、男性に聞いてみました。

■愛嬌がある女性

・「愛嬌があると話をしたくなる、愛想がいい」(39歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「愛嬌のよさ。少々のかわいさより、愛嬌が大事」(36歳/情報・IT/営業職)

愛嬌のある女性は、男女問わず愛されるもの。いつも真顔でいるよりは、男性も声をかけやすいのかもしれません。

■顔がいい女性

・「顔がきれいかどうか。それに尽きると思う」(32歳/その他/事務系専門職)

・「顔次第だと思う、第一印象は大事」(25歳/その他/販売職・サービス系)

やはり見た目次第と思う男性もいるようです。顔さえかわいければ、相手から興味を持ってもらうこともありますよね。

■出会いが多い女性

・「出会いがあるかないかだと思う。仕事してたら会社と家の往復で出会いなんてない」(35歳/その他/その他)

・「出会いが多いか少ないかの差。着眼点で根本的にちがう」(39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

出会いの数によって、結婚の時期も決まるかもしれません。まったく出会いがないときは、どれだけ結婚したいと思っても、スタートラインに立つこともできませんからね。

■積極性がある女性

・「積極性があるかないか、引きこもらない限り出会いはいくらでもある」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「積極的に動いているか、動いていないか! あとは相手を見てるか、相手の財布や身なりを見てるか」(38歳/医療・福祉/専門職)

結婚したいと思うなら、自分から積極的に動くことも大切ですよね。ただ待っているだけでは、幸せになることはできません。

■コミュニケーション能力がある女性

・「コミュニケーション力の差。できる人はこの人となら、と思わせる力がある」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「コミュニケーション能力のちがいだと思う」(39歳/金融・証券/営業職)

婚活をするにしても、相手の男性といかにコミュニケーションをとれるかが重要になってきますよね。自分からコミュニケーションをとれないと、せっかく出会えた相手も対応に困ってしまいそう。

■運がある女性!?

・「運や意識の違い。例えば若いうちは遊びたいと思っていたら、年をとってからあせる」(27歳/その他/その他)

・「その時の運やタイミングの問題だと思います」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

結婚するには、運やタイミング次第だという男性も。たしかに結婚はご縁だといいますが、努力で運を引き寄せるのは難しいもの。運命に委ねることも必要なのでしょうか。

■まとめ

わざわざ婚活の場に行かなくとも、自然な出会いは案外すぐそばに落ちているもの。今回ご紹介した点を心がけて、結婚につながるステキな出会いをゲットできるといいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月7日
調査人数:137人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]