お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

本能でわかる!? 女性が「この人との子どもがほしい!!」と思う瞬間6つ

ファナティック

彼氏と2人でのんびり過ごしているときは、これ以上ないほどの幸せを感じられるものですよね。このまま結婚、そして「この人との子どもがほしい」と思う瞬間が訪れるはず。では、世の女性がそう感じる瞬間って? アンケートで聞いてみました。

■子どもと楽しそうに遊んでいるとき

・「他人の子どもと遊んでいる姿を見たとき」(30歳/その他/その他)

・「子どもをあやしてるのを見たとき」(27歳/その他/その他)

他人の子どもでもしっかりと相手をしている姿を見れば、自分の子どももそうだろうなと思えますよね。子どもを産んでも安心という気持ちになるのかもしれません。

■子どもがいたほうが幸せだと感じたとき

・「この人と家族になったら幸せだろうな。家族になって家族に囲まれて暮らしたら幸せだろうなと感じたときだと思う」(34歳/その他/その他)

・「この人と一生いるだろうと思うこのごろ。子どもがいればもっと楽しい人生ではないかと思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

仲のいいカップルであれば、2人でも幸せな時間を過ごせますよね。ですが、その間に子どもがいるとさらに幸せを感じそうという女性は多いのかもしれません。

■相手を好きだと思うとき

・「もう、大好きで仕方がない! と思ったとき。特別なことではなく、日常の中の何気ない会話や、笑顔を見たときなど、好きだなぁ〜と思ったときに、私はこの人の子どもがほしい! と感じます」(31歳/その他/その他)

・「心から好きだと思ったとき」(28歳/その他/その他)

相手のことを好きでたまらなくなると、女性はその男性の子どもを産みたくなるのではないでしょうか。理屈がどうではなく、本能的なものなのかもしれませんね。

■素敵な人に会ったとき

・「顔が格好よくてやさしい人に巡り合ったとき」(31歳/その他/その他)

・「格好いいなと率直に思ったとき。運動神経がいい、他者より能力が長けていると感じたとき」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

種族維持の本能としては、強くたくましい男性の子孫を残したいというものがありますよね。すぐれている男性を見ると、本能的に感じてしまうのかも。

■結婚を意識したとき

・「結婚したいと思ったとき」(27歳/その他/その他)

・「結婚を意識しはじめたときには、この人の子どもがほしいし、家族になりたいと思ってた」(33歳/機械・精密機器/その他)

結婚を考えた相手とは、自然と「この人との子どもがほしい」と思うよう。大好きな相手との遺伝子を残したいと自然に思うのかもしれません。

■やさしくされたとき

・「やさしいところを見せたとき」(31歳/その他/その他)

・「やさしい一面をみたとき」(33歳/印刷・紙パルプ/その他)

自分がやさしくされると、きっと子どもにもやさしくしてくれるはず。一緒に子どもを育てていきたいと思えるパートナーと出会えたうれしさもありそうです。

■まとめ

自分自身がやさしくされると「きっと子どもにも愛情を持って接してくれるはず」と思うもの。その男性がよい父親になれる姿が想像できたときに、この人との子どもがほしいと思うのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日〜10月13日
調査人数:102人(22歳〜34歳の既婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]