お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その男、絶対離しちゃダメよ! 「親ウケがいい彼氏」6選

ファナティック

みなさん、彼氏を親に紹介しようと思ったことはありますか? その際彼氏が親に好かれるタイプの、いわゆる「親ウケ」がいい人なら安心ですよね。今回は、女性が思う「親ウケ」がいい彼氏の特徴を見てみましょう。

■礼儀正しい

・「礼儀正しくてそこそこ年収の高い人」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「礼儀が正しい。人として基本的なことだから」(30歳/医療・福祉/専門職)

親世代は、いわば人生の先輩。目上の存在ですから丁寧に接したいところです。きちんとした敬語ができたり、あいさつは自分からするなど、礼儀正しい男性は好印象でしょう。

■清潔感がある

・「清潔感があり、返事や姿勢がちゃんとしてる」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「清潔感があり元気なあいさつができる男性」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

モテのキーワードといえば清潔感。清潔感のある髪型や服装をしていれば、親世代にいいイメージを持ってもらえる効果があるようです。どの現場でも大事な要素なのですね。

■きちんとした職業に就いている

・「きちんとした会社に勤めていること。清潔感のある見た目であること」(31歳/金融・証券/営業職)

・「きちんとした職業に就いていて、長年勤めていく意志がある人」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

娘の親が心配することといえば、やはり男性の経済力。彼の仕事が失敗して、娘が路頭に迷うようなことだけは避けたいですよね。男性は自分が値踏みされているのではなく、親心のある両親だと考えたほうがやさしくなれるかも。

■髪を染めていない

・「黒髪、誠実、真面目、正社員かどうか」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「黒髪、髭なし、さわやかさがある」(25歳/その他/その他)

社会人になると、ヘアカラーリング禁止の職業に就く男性は多いです。あえて髪を染めないことで、親世代に好印象を持ってもらうことができます。

■穏やかである

・「穏やかで物腰が柔らかくて、和やかな雰囲気の人」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「穏やかで心地いい声で話を展開していく人」(30歳/食品・飲料/その他)

親世代の人は、仕事も落ち着いて生活的にも余裕のある人が多いもの。娘の彼氏のテンションが高すぎるよりは、ゆっくりお茶ができそうなほど穏やかな人柄であるほうが、好まれやすそうですね。

■堂々としている

・「堂々としていて頼りがいがあって安心できる」(28歳/金融・証券/営業職)

・「堂々としている。空気が読める。仕事をがんばっている」(29歳/機械・精密機器/その他)

もし娘の将来を任せる相手が自分の前でおどおどしていたら、不安になってしまうでしょう。もし苦手なタイプの両親であったとしても、その場では堂々としていたほうが吉ですね。

■まとめ

大好きな彼氏が親に嫌われてしまうのは悲しいですよね。ですから、もし彼氏の「親ウケ」が不安になったときは、ご紹介したようなポイントに気をつけるように話してみましょう。事前対策を練っておけば、親とも良好な関係が築けるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:115人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]