お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男が考える浮気のボーダーラインランキング!

近年、浮気に対する考えがゆるくなっているのは気のせい?意外と許せちゃう人が増えたような…。浮気の定義は、個々人またはカップルによるところが大きいですよね。実際のところ、男性個人の意見としてはどのような考えが多いのはアンケートを採ってみました。

Q.あなたが考える浮気のボーダーラインを教えてください

第1位 キスをしたら浮気……30.7%
同率2位 手をつないだら浮気、関係を持ったら浮気……24.8%
第4位 2人で内緒で出掛けたら浮気……19.8%

「キス=浮気」という考え方がもっとも多いですが、他も割と満遍なく数値が高いです。本当に個人による!と言えそうな浮気のボーダーライン。それぞれを選んだ具体的な理由を見てみましょう。

■【第1位 キスをしたら浮気】

・「キスは特別な関係でないとやらないと思うから」(31歳/自動車関連/技術職)
・「自分の考えからすると遊びでキスをしないと思うから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「キスからさらなる発展が起こりそうだから」(28歳/運輸・倉庫/その他)
・「キスはお互いに完全に気がないとしないから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

「キスは恋愛をするときにするものであるので」「友だちでキスはあり得ない」と今後の発展すら含むようなので、まず最低限ここを食い止める必要があるという考えのようです。「ドラマのように間違いで起こることはほぼない。意思がある」とのコメントもありました。

■【同率2位 体の関係を持ったら浮気】

・「若い頃は全部浮気と思ってました。今は36歳なので肉体関係から浮気かなと思ってます」(36歳/学校・教育関連/専門職)
・「肉体関係はさすがにアウトですかね」(31歳/不動産/事務系専門職)
・「体の関係はもう無理ですかね」(32歳/生保・損保/技術職)
・「そうなってしまった歯止めが利かないから」(33歳/食品・飲料/技術職)

ここまで来たら、言い訳も通用しないレベルのようですね。「裁判でも確実に有利に働く証拠なので」「そこまでいったら取り返しがつかないと思うから」と諦めるボーダーラインのようにも捉えることができそう。

■【同率2位 手をつないだら浮気】

・「触れたらその先に進む可能性が一気に増えるので、そこらあたりがアウトの基準かなと思います」(37歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「恋人でもないのに手をつなぐのはおかしいから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「手だけでもうだめだと個人的には思う」(40歳以上/小売店/販売職・サービス系)
・「恋人としかしないスキンシップだと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「友だちで手をつなぐ必要は全くないから」「好意がなければしないと思うので」と肌が触れること自体、友人としてはないと考える方が多いようです。ごもっともなコメントですが、自分の彼氏にもこれくらい思っていてほしい方が多いのでは?!

■まとめ

女性と男性では観点が異なると思いますが、これほど割合がそれぞれ多いのも珍しい結果と言えますよね。女性のアンケート結果で見る特有の「気持ちが動いてなければいい」なんてコメントは皆無であったのは間違いない。男性はとてもシビア。

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数101件(23~40歳以上の社会人男性)

お役立ち情報[PR]