お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

だらしない性格を直したい! だらしない人の特徴と原因

高見綾(心理カウンセラー)

「だらしない」とは、ほぼマイナスの意味で使われる言葉です。あなたは彼氏にだらしないと言われたことはありませんか? あなたのことが好きであっても、だらしない一面が見えるとよくない印象を与えてしまうことも。できれば綺麗好きの素敵な女性を目指したいものですね。だらしない女性の特徴やその原因を紐解き、だらしない性格の改善方法をご紹介します。

だらしない人とは

だらしない人とは、具体的にはどういうときに使う言葉なのでしょうか? だらしない女性の特徴についてご説明します。

「だらしない」とは

「だらしない」とは、身だしなみや行動がきちんとしていないことをいいます。また、いい加減で節度や締まりがないことや、気力がないことなどを表す場合もあります。「だらしなさ」は、外見と性格の両方がありますが、基本的に悪い意味で使われます。

だらしない女性の特徴

自分の見た目に無頓着

シワや毛玉のついた服、はげたネイル、メイクを落とさずに寝たことによる肌荒れ、汚れてかかとがすり減った靴、寝ぐせのついた髪など、だらしない女性は自分の外見に無頓着です。このような清潔感のない身なりをしていても、本人たちはだらしないことに気づいていません。

部屋が汚い

片づけや掃除が苦手で、部屋が汚い傾向があります。使った物を元の位置に戻すことができないため、すぐに散らかります。ゴミを放置したまま、部屋が汚れていてもそれほど気にしていません。バッグの中も散らかっている人が多いです。

時間や約束を守らない

遅刻癖がある、仕事の締め切りに間に合わない、といった傾向があります。お金や物を借りても返すのが面倒になり、先延ばしにしてなかなか返そうとしません。

料理や洗濯が苦手

だらしない人は、自分の身の回りのことをするのが苦手です。自炊が面倒で外食ばかりする、使った食器を洗わずに翌日に持ち越しする、洗濯物をため込む、洗濯物を干したあと畳まないなど、家事全般が苦手な傾向があります。

次ページ:だらしないことのデメリット

お役立ち情報[PR]