お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

だらしない性格を直したい! だらしない人の特徴と原因

高見綾(心理カウンセラー)

だらしないことのデメリット

だらしない性格にはどんなデメリットがあるのでしょうか。だらしない女性を男性はどう思うのかについてもご紹介します。

だらしない性格のデメリットとは

「自己管理ができていない人」と見られる

身なりに清潔感がないと、自己管理ができていない人だと思われます。自己管理は社会人としてのマナーだと考えている人は多いので、初対面からマイナスイメージを持たれてしまいます。

信頼してもらえない

約束や時間を守らない人は、人として信頼してもらえません。仕事も依頼されなくなりますし、プライベートにおいても、あてにされなくなり大事な話をしてもらえなくなります。

生活に無駄が多くなる

だらしない人は、よく物をなくします。物を探す時間もかかるうえに、見つからない場合同じものを重複して買うので無駄な出費が増えてしまいます。

まわりの人との関係性が悪くなる

あまりにだらしないと、周囲の人との関係に摩擦が起きます。だらしない性格を受けつけない人はそっと離れていきますし、親しい間柄の人とは喧嘩になることも多いです。

自堕落になる

メリハリのない生活を送っていると、心も体も自堕落になります。だらしない人は、自分の殻に閉じこもりがち。目標をもって努力することが面倒になるので、成長できる機会を失ってしまいます。

だらしない女性を男性はどう思う?

ガッカリする

好意を持っていた女性のバッグがぐちゃぐちゃだったり、お財布がパンパンだったり。だらしない一面が見えると、男性はガッカリして恋心が冷めてしまいます。

生活が心配になる

たとえば、クマのある目元にボサボサの髪など身なりに構っていなく、さらに遅刻癖もある女性がいたとします。すると男性は、ストレスが溜まっているのか、それとも面倒くさがりなのか、どんな生活をしているのか気になってしまうことが多いようです。

「結婚は彼女でいいのか?」と悩む

同棲しているカップルで、彼女のだらしなさが見えてくると、「結婚相手は彼女で本当に大丈夫だろうか?」と悩む男性が多いようです。

なんとかしてあげたいと思う

だらしない彼女を見て、なんとか助けてあげたいと思う世話好きの男性もいます。しかし初めはそれでよくても、彼女に改善の意思が見えないと男性は徐々にストレスが溜まっていってしまうようです。

次ページ:だらしない性格の原因と直し方

SHARE