お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えっ、そこも見られてたの!? 「実は彼ママにチェックされてること」6選

ファナティック

結婚を視野に入れたお付き合いをしていると、お互いの実家に挨拶に行くこともありますよね。これから家族になるかもしれない「彼の親御さん」に、自分がどう評価されるか気になるところ。そこで今回は男性のみなさんに、彼女を実家に呼んだときに親御さんがチェックしているポイントについて、意見を聞いてみました。

まずは見た目をチェック!

・「ルックスや見た目と、年齢通りの服装かとか」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

・「容姿。体型や顔、身長など全体をチェックしていました」(29歳/その他/その他)

服装や体型など「見た目」は、必ずチェックされているようです。体型はすぐに変えられないにしても、若作りした服装や濃いメイクは避けて、おとなしめの見た目にしたほうがよさそうですね。

挨拶や言葉遣いをチェック!

・「あいさつなどの言葉遣いを気にすると思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まずは挨拶がしっかりとできているかと言葉遣い」(39歳/その他/営業職)

「挨拶や言葉遣い」は、最も大きなチェックポイントと言えそうです。挨拶ができないのは社会人として失格ですよね。笑顔で明るい挨拶と、きれいな言葉遣いを心がけることが大事なようです。

話し方や箸の使い方をチェック!

・「会話の仕方や食べ物の食べ方などは見そう」(37歳/情報・IT/営業職)

・「話し方とか、箸の上げ下ろしなどを見ると思う」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「話し方や食べ方」をチェックしているという意見も。会話のキャッチボールができるかどうかは重要なようです。食べ方が汚くならないように、正しい箸の使い方もマスターしておきたいですね。

性格がいいかどうかをチェック!

・「性格や立ち振る舞い。話と違っていないかどうか」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格。常識があるかどうか。やっぱり性格が大事だと思うから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

会話からある程度の「性格」がわかるので、そこをチェックしているという意見もありました。彼が事前に親に話している性格とギャップがあると後々揉めそうなので、事前にある程度の打ち合わせは必要かも?

優しさや気遣いができるかをチェック!

・「気立てとか、優しさとか、気がつくかとかです」(28歳/電機/技術職)

・「優しさや気遣いができるかどうかをチェックすると思う」(36歳/食品・飲料/技術職)

「優しさや気遣いができるかどうか」も、会話から読み取れるポイントのようです。自分の息子の結婚相手になるかもしれない女性には、優しさと気立てのよさ、気遣いなどが求められるようですね。

子どもを幸せにしてくれるかどうかをチェック!

・「自分の子どもを幸せにできるかどうか」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「子どもに合った相手なのかチェックしていると思う」(38歳/学校・教育関連/その他)

親として一番チェックしておきたいのが「息子を幸せにできる女性かどうか」ではないでしょうか。息子の性格に合った相手なのか、また一緒になっても苦労しないかどうかなど、厳しい目でチェックされそうですね。

まとめ

男性が彼女を実家に呼んだとき、両親がチェックしているポイントについてご紹介しました。一般的な社会常識やマナー、見た目だけではなく性格のよさなど、あらゆる角度からチェックされているようです。彼の両親に初めて会うときは、あらかじめ念入りな対策を練ったほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月13日
調査人数:125人(22~39歳の男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE