お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

早婚と晩婚、どっちが幸せ? 過半数の女性の答えは……

ファナティック

みなさん、結婚願望は持っていますか? 結婚するときはさまざまな条件を考慮すると思いますが、早婚と晩婚を選べるとしたら、どちらが幸せになれるでしょうか。女性がどう考えるのか、見てみましょう。

Q.あなたは、早婚と晩婚、どっちが幸せだと思いますか?

早婚……50.4%
晩婚……49.6%

僅差ですが、過半数の女性が幸せだと思うのは「早婚」と回答。では、それぞれの回答の理由を見ていきます。

<「早婚」が幸せだと思う!>

■好きな人と長く一緒にいられる

・「好きな人と一緒にいられる時間が長いから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「好きな人と早く一緒にいられるならうらやましい」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

パートナーと早くに出会って結婚できれば、それだけいろんな経験を2人で積み重ねられますよね。好きな人とは長く一緒にいられたほうが幸せだと思うのは、当然の気持ちですね。

■子沢山!

・「子どもが若いうちに育てられて、大きくなった子どもと買い物など行けて楽しそう」(27歳/電機/事務系専門職)

・「子どももたくさん作れて、人並み以上の幸せを感じられそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

生物学的に、適齢期を迎えた女性は妊娠・出産がしやすいと言われています。結婚のタイミングは人それぞれですが、子どもが複数ほしい場合は特に、早婚が望ましいかもしれません。

■早く落ち着きたい

・「早く落ち着けて家庭を作れるので、安心できると思うから」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「早く落ち着きたいし、安心したいから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

早い段階から信頼できるパートナーを見つけられれば、親から結婚をせかされることも、悪い男性にだまされることもない落ち着いた暮らしができそうですよね。家庭にはそんなパワーもあります。

<「晩婚」が幸せだと思う!>

■独身を楽しめる

・「独身を思いきり楽しんでから結婚したほうが、切り替えがうまくできそうだから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「独身も謳歌してからの結婚だから、さぞかしとは思う」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

結婚をすればたしかに落ち着きますが、恋愛や旅行、留学などは独身のうちに楽しめることですよね。年齢的にも落ち着くにはまだまだ早いと思えば、結婚は先にしたほうがいいでしょう。

■自分の時間を持てる

・「自分の時間がしっかりと持てるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

結婚すれば、夫の時間を優先したり、子どもができれば子育てに時間をとられるなど、独身とはちがって家族がいる分、自分の自由な時間は減ってしまうこともありますよね。自分の時間を思う存分楽しんでから結婚するという考え方もあります。

■後悔してしまうから

・「早い結婚で後悔している人がまわりに多くいるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「早く結婚して失敗している人をたくさん見てきたので」(23歳/アパレル・繊維/その他)

結婚は、すれば必ず幸せになれるというものではありません。今の時代、離婚も増えるなど、結婚したカップルの幸せではない姿を見ると、「早く結婚しなくてよかった……」と思うこともあるものです。

まとめ

今回のアンケートでは、早婚のほうが幸せ! と回答した女性のほうがやや多めでしたが、結果はほぼ半々。早婚と晩婚、どちらにもメリットとデメリットはありそうです。自分のタイミングで幸せな結婚をしたいものですね。みなさんは、早婚と晩婚、どっちが幸せだと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:127人(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE