お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、脈アリじゃないの!? デートの時、男性が座りたいのは「横並び」or「向かい合わせ」?

ファナティック

気になる人との、お食事デート。お店に入って、テーブル席かカウンター席かを選ぶこともありますよね。そんな時、男性は本当はどちらの席に座りたいと思っている? そこで、今回は男性のみなさんに女性と2人きりでご飯に行くときの席について聞いてみました。

Q. 異性と2人きりでご飯に行く時「横並び席」or「向かい席」、どちらがいい?

○横並び派……23%(44人)

○向かい席派……47%(90人)

○気にしない等、そのほか……29%(57人)

<「向かい席派」と回答した人の意見>

■相手の顔を見て話をしたい

・「向かい席のほうがいい。お互い顔を合わせたいから」(27歳/その他/その他)

・「向かいの席。相手の顔を見ながら話したりしたい」(22歳/その他/その他)

・「向かいの席。よく相手を観察できるから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「向かい側。相手の動作を確認できる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

こちらでは「顔を見ながら話したい」、相手の様子を見たいという意見が多数ありました。横並びだと相手の顔が見えませんが、向かい合わせなら表情がわかるので安心感があるのかもしれません。食べ方などもこっそりチェックされていそうです。

■話しやすい

・「横だと変に意識してしまうし、向かい側の方が話しやすいからいい」(22歳/食品・飲料/営業職)

・「慣れていればいいが、横並びは近すぎていづらい感じになるので、向かい席がいい」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「横並びだと距離が近すぎるから」という意見も。何度もご飯に行っている相手なら横並びでもよさそうですが、そうではない場合は向かい合わせの席の「テーブルを挟んだ距離感」がちょうどいいようですね。

<「横並び派」と回答した人の意見>

■気まずくない

・「向かい合わせはちょっと気まずそう」(26歳/その他/その他)

・「横並び。向かい席だと常に下を向いてしまう」(28歳/その他/その他)

・「横並びだと思う。向かい合うと話してて緊張感がある」(27歳/その他/その他)

・「横並び。距離感が近いのと正面のほうがプレッシャーが掛かりそうだから」(26歳/その他/その他)

向かい合わせは気まずいという意見が多くありました。相手の顔が正面に来るので、目を合わせるのが苦手だと思う男性は多いよう。シャイな男性は横並びのほうが気が楽なのかもしれませんね。まだそこまで仲良くなっていない場合は、横並びのほうがリラックスできるのかもしれませんね。

■距離が近く会話が弾む

・「横並びの方が距離が近く、会話が弾むと思う」(24歳/その他/その他)

・「横並び。距離感が近くて、楽しく話せそうだから」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「距離が近くて楽しく話せそう」という意見もありました。向かい合わせだとテーブル越しの会話になりますが、横並びだとすぐ隣りにいるので距離が近いですよね。そのほうが会話も弾みそうです。

まとめ

異性と2人きりでご飯を食べに行くときの席について、横並び派と向かい席派の両方の意見をご紹介しました。横並び派は相手との距離を縮めたいと思っていて、向かい席派は相手の表情や仕草などを見たいという気持ちがあるようです。異性をご飯に誘うときは、相手がどちら派かチェックしておいたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月5日~10月6日
調査人数:213人(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE