お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱ○○!? 女子が学生時代に思った「社会人の彼と付き合うメリット」6選

ファナティック

学生と社会人とが付き合うことはありますよね。うらやましいような、ちょっぴりあこがれる気もする、学生&社会人カップル。社会人と付き合う……そのメリットはどんなことが挙げられるのか、社会人女性のみなさんにアンケート調査をしてみました。

お金がある!

・「学生だけじゃ行けないような、高級なレストランとかに連れてってもらえそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「お金に余裕がある。相手が車持ちならなおさらいい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

社会人が稼ぐ金額は、学生よりもずっと上です。持ちものも、同い年の学生より高級かもしれませんね。

おごってくれる!

・「おごってくれたり、大人の魅力がある」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「私が学生だったのでデート代は全額出してくれました」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

社会人同士のデートであれば割り勘にするかどうかでモメることもありますが、男性が社会人であれば全額デート代を出してもらえることも。

時間がある!

・「学生が比較的時間があるので、会うタイミングが作りやすい感じがする」(33歳/不動産/専門職)

・「学生が社会人に時間を合わせやすいところ」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

それなりに忙しいとはいえ、長期休暇もある学生。社会人同士より時間がとりやすいかもしれませんね。

社会人のことが……!

・「相手が社会人の場合は、相手を尊敬できるところ」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「学生は社会人の常識が身につきそう」(27歳/その他/専門職)

社会人は人生の先輩です。お付き合いすることができれば、勉強になることも多いでしょう。

ちがう世界がわかる!

・「それぞれちがうコミュニティーなので、新しい刺激がある」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「生活する世界がちがうので、新鮮さがあること」(29歳/機械・精密機器/技術職

社会人は学生の、学生は社会人の、それぞれ刺激を受けられるという意見です。新鮮さもキープできそうですよね。

若者の感覚がわかる!

・「それぞれのはやっているものの情報交換ができること。社会人にとっては若年層で何がはやっているのか、市場調査の窓口になっている。大学生ならば、就職活動での会社選びなどのコツを教えてもらえそう」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「社会人の男性にとっては若い女性と付き合える」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

社会人男性にとっても、若い女性と交際するメリットはたくさんあるようです。ビジネスにもつながるのですね。

まとめ

社会人&学生カップルのメリットについて、社会人女性の意見が寄せられました。一方で、「あまりメリットってないと思う。生活がちがいすぎて話が合わない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)と、学生&社会人カップルに否定的な意見も。恋愛にメリットはあるけれど、それだけではないことも覚えておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月26日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE