お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食事デートで「横並び席」or「向かい席」どちらがいい?

ファナティック

男性と2人きりでご飯に行く時、横並びの席と向かい席と、どちらに座ろうか悩んでしまったことはありませんか? それぞれ距離感が違いますよね。そこで今回は女性のみなさんに、異性と2人きりでご飯に行ったときの席について、横並び派と向かい席派の意見を聞いてみました。

Q. 異性と2人きりでご飯に行く時「横並び席」or「向かい席」、どちらがいい?

○横並び派……25%(53人)

○向かい席派……64%(136人)

○そのほか……11%(22人)

<「向かい席派」と回答した人の意見>

■相手の顔を見て会話したい

・「向かい席がいいです。相手の顔がちゃんと見えるので」(23歳/電機/技術職)

・「向かい席。食べてるときに見られてたら恥ずかしいけど目をみて会話したい」(26歳/医療・福祉/専門職)

こちらで多かったのは、相手の顔を見たいからという意見でした。食べているところを見られるのは恥ずかしくても、会話のときに相手の顔が見えることに安心できるのかもしれませんね。

■表情や仕草がわかる

・「向かいかな。相手の事を観察しやすいし、どんな人かわかりやすい。表情や仕草、食べ方とか」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「向かい。お箸の持ち方見たいし、最初はある程度の距離を保ちたいから。横並びだと距離が近過ぎる」(26歳/その他/その他)

相手の表情や仕草を見たいからという意見も。横並びだと相手の表情を読み取るのは難しそうですよね。でも向かい席なら表情だけではなく食べ方や仕草が見られるので、人となりが現れそうです。

■話しやすい

・「向かい席。すぐに顔を見上げたら相手の顔が見えて話すのもスムーズだから」(28歳/その他/その他)

・「向かい席。隣に座ると話をするときにわざわざ横を向くのがめんどくさいし、気まずいから」(29歳/その他/その他)

向かい席のほうが話しやすいという意見もありました。横並びの場合は会話のたびに横を向くのが面倒、と思う人もいるようです。向かい席なら顔をちょっと上げるだけでいいので、スムーズに会話ができそうですね。

<「横並び派」と回答した人の意見>

■食べているところを見られたくない

・「横並び。食べているところを見られると緊張するから」(28歳/その他/その他)

・「横並びのカウンター席。真向かいだと食べている姿を見られるので嫌」(28歳/その他/その他)

とても多かったのが「食べているところを見られたくない」という意見でした。正面の席だと顔だけではなく食べ方も見られてしまうので、緊張するという女性は多いようです。

■向かい席だと落ち着かない

・「横並び。正面だと常に見られている気がして緊張する」(27歳/その他/事務系専門職)

・「横並びがいい。顔を見られていると落ち着かないから」(30歳/不動産/事務系専門職)

向かい席は落ち着かないという意見も多数ありました。向かい合わせだと顔や表情などを常に見られているので気になるし、会話が途切れたときに気まずくなりそうですよね。

■目を合わせなくてもいい

・「横並びのほうが目を合わせなくてもいいから良い」(30歳/その他/その他)

・「横並び。目の前だとずっと目を合わせないといけない気がして照れる」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

他には目を合わせなくてもいいからという意見も。相手の顔が正面にあると、会話をするときに目を合わせないと失礼な気がしますよね。それに照れてしまう女性もいるようです。

■まとめ

「横並び派」と「向かい席派」では、意見が大きく分かれる結果となりました。それぞれの意見を聞いてみると、どれも納得できるものばかり。まだ仲良くない間柄なら向かい席、ちょっといい雰囲気の関係になったら横並び席と、相手によって使い分けると楽しい時間が過ごせそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月5日~10月6日
調査人数:213人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年10月21日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE