お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤバっ、一生独身!? 結婚できない女の共通点・6つ

ファナティック

結婚したいという気持ちは誰よりもあるけれど、なかなか相手が見つからなかったり、彼氏はいるけれど結婚の話が進まなかったり……結婚できない女性を取り巻く状況はさまざま。今回は、同性の立場から見て結婚できない理由はどこにあるのか、聞いてみました。

積極性がない

・「行動力がない人が多い気がする。自然な出会いにこだわって、何年も状況が変わらないのを自覚していない」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「押しが足りないのかもと思うので、もっと積極的になれたら結婚できるかもと思う」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

出会いを見つけるための行動を起こさない、彼に結婚を踏み切らせる積極性がない。女性のほうから積極的に結婚に向けて動かないことが、結婚できない理由ではと考える人も。待っているだけでは、結婚のチャンスも訪れないということですね。

理想が高すぎる

・「自分のことを棚に上げて、理想が高すぎるから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「理想が高すぎる。身の程をわきまえずに、相手に求めすぎるから結婚できない。結婚したい男もたくさんいるから、妥協すれば簡単に結婚できると思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚相手に理想通りの男性を求めるのは誰でも同じ。でも、その理想が高すぎると結婚できない女になってしまいそう。本当に譲れない条件とそうでない条件を考え直すだけで意外とすんなり結婚できる人もいそうですよね。

結婚を焦りすぎ

・「結婚という目的のためにがんばっていると男性側が引いてしまうから。自分でなければダメと思える女性でないのだと思う」(27歳/電機/事務系専門職)

・「好きな人を作ろうとしていない。結婚相手をただ探している」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

結婚するために彼氏を作る、ただただ結婚相手を探している……。好きな人との恋愛のゴールが結婚ではなく、結婚だけが目的になっている女性は、男性にも焦りを感じさせてしまいそう。まずは、恋愛を楽しむくらいの気落ちの余裕が必要かもしれませんね。

付き合う相手が悪い

・「結婚する気がない男性に見切りをつけるのが遅いから。別れるに別れられなくなってしまうから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「結婚願望のない相手と付き合っている」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚したい女性と結婚したくない男性。どれだけ仲よく付き合っていても、根本的な考え方がちがうと最終的に結婚にはたどり着けなさそう。結婚する意志があるかどうかを確かめずに男性を選ぶというのも、結婚が遠のく理由かもしれませんね。

タイミングが合わない

・「なかなか出会いがなかったり縁がなかったりする人。そういうのって縁だと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「縁とタイミングの問題だと思う。努力してるのだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

たまたま、今まではタイミングが合わなかっただけ。その女性にとってベストな結婚のタイミングがまだ訪れていないか、いい縁がなかったかというだけで、その女性には問題ないと考えている人も少なくはないみたいですね。

結婚に対する不安がある

・「結婚生活に不安があって、なかなか踏み切れないのだと思う」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「結婚したいと言っておきながら結婚する覚悟がないんだと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

結婚したいとは言うけれど、実際に結婚となると覚悟ができていなくて、最後の一歩が踏み出せないのではという女性も。自分自身に勇気がなくて、せっかくのチャンスも自分から手放してしまっているのかもしれませんね。

まとめ

自分の中での焦りだけでなく、周囲からのプレッシャーも感じてしまう「結婚」。本当に好きな相手と2人のタイミングが合ったとき、自然と結婚の話が出るというのが理想ですが、のんきに構えているだけではダメなこともあるかも。もちろん、焦りすぎも結婚のタイミングを逃す理由になりそうなので、結婚に対するしっかりとしたビジョンと結婚する時期の目標は持ちつつ、気持ちはゆったり構えておくというのがいいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~10月7日
調査人数:125人(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE