お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「女性経験がないだろうな」と思う男性の特徴6つ

ファナティック

女性経験のない男性を「うぶでかわいい」と感じる人もいれば、「女性の扱いに慣れてないから、付き合うと大変そう……」と感じる人もいるでしょう。社会人になっても、女性経験の少ない男性は意外と多いもの。ところで、自ら「女性経験があんまりなくて……」とカミングアウトしてくる男性はなかなかいないはず。では、どうやって女性たちは「この人、女性経験があんまりないんだな」と判断するのでしょうか? そこで、女性のみなさんに「女性経験がなさそうな男性の特徴」について聞いてみました。

1.女性と目を合わせることができない

・「面と向かって女性の目を見つめられない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人の目を見て話ができない」(32歳/商社・卸/その他)

女性と1対1でしゃべる経験を豊富に積んでいれば、目を合わせてしゃべることも普通にできるはず。慣れていないから、恥ずかしくて、目をまっすぐ見てしゃべることができないと思う女性は少なくないよう。

2.オドオド喋る

・「女性と喋るとオドオドする人。自信がなさそうな感じがするから」(33歳/不動産/専門職)

・「女性と話すときにオドオドしている」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

女性との会話に慣れていないと、目を合わせられないだけではなく、会話自体もたどたどしくなってしまいます。こういう男性との会話、「かわいい」と受け入れられる人もいれば、「うーん」と思ってしまう人もいるはず。

3.女性との距離が遠い

・「女性と近い距離にいるのも苦手で、いつも一定の距離感がある」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

異性に慣れていれば、簡単にすっと隣に来るでしょうが、慣れていない男性にとって、女性との距離が近くなることは、緊張してしまうもの。女性のほうから近づいたとしても、スッと引いてしまうのかも。

4.エスコートが苦手

・「お見合いをしたときにエスコートがたどたどしいかったり、すぐオドオドしてしまう人がいました。もともと人と会うことが苦手なのか、女性に慣れていないのかわからないけれど、経験が少ないように感じました」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「デートのリードが上手じゃない」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

デートの経験が少ない、もしくは、まったくないのだから、エスコートが下手でも仕方がありません。とはいえ、エスコートが下手な男性とのデートは、なかなか大変かも……。

5.自分中心

・「女性のことを考えないで話す。慣れている人は女性がイヤに思うことを基本的にしない」(26歳/医療・福祉/専門職)

経験が浅いゆえに、女性への配慮が足りない男性の中には、独りよがりな行動をとりがちな人も。相手へ譲ったり、歩み寄ったりすることができないのは、一緒にいても楽しさを感じにくそう。

6.ボディタッチが……

・「女性へのボディタッチが下手。経験がないから、ぎこちないかできないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「手をつなぐときにドキドキ感が伝わりすぎる」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

女性に慣れていれば、ボディタッチもさらっと簡単にこなしてしまうでしょう。でも、慣れていない男性にとっては、とってもハードルが高いもの。自然にさりげなく……ということが難しいようです。

まとめ

女性経験の有無が人としての良し悪しを決めるものでは決してありません。しかし、交際していく上では、経験がある人と、ない人とでは差が出ます。うぶな男性にもいいところはたくさんありますが、もし女性側が「男性には引っ張ってもらいたい!」と思うタイプだとしたら、お付き合いに至るまでの道のりはなかなか大変かもしれません。自分がどんな男性とどんなお付き合いをしたいのかを考えて、恋人選びは慎重になったほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~10月11日
調査人数:101人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE