お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

絶対に離婚しなさそうな夫婦の共通点・6つ

ファナティック

せっかく結婚したなら、ずっと仲とく暮らしたいと思うものですが、周囲もうらやむ仲良し夫婦にはどのような特徴があるのでしょう。離婚することがまったく想像できない夫婦の特徴を、既婚の社会人男性のみなさんに挙げてもらいました。

■1.会話をしっかりしている

・「コミュニケーションがよくとれていて仲のいい夫婦。お互いのことを理解し合えている感じやうまく行っている感じがする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「お互いを尊重し合っている。目と目を見て話をしている」(35歳/自動車関連/技術職)

コミュニケーションなくして他人との生活は成り立ちません。お互いの意思疎通を図るためにも、パートナーとは積極的な会話を心掛けたいですね。

■2.子どもに愛情を注いでいる

・「2人とも子どもが大好きで育児に積極的な夫婦。子はかすがいだから」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「子どものことを本当の意味で一番に考えている」(34歳/情報・IT/技術職)

夫婦2人だけの生活も素敵ですが、子どもの存在が夫婦にいい影響を与えることも多くあります。にぎやかで明るい家庭が築けそうですね。

■3.自由がある

・「ほどよい距離感を保っている」(33歳/その他/その他)

・「お互いを尊重して個人の趣味や時間も確保している」(34歳/建設・土木/技術職)

夫婦だからといって、お互いをがんじがらめにするのは考え物です。尊重し合い、それぞれのプライベートな時間を確保することも大切ですね。

■4.幸せオーラに包まれている

・「いつ見てもニコニコしてて、裏がなさそう」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「いつも仲がよくて、明るくよく喋り笑うこと」(28歳/建設・土木/技術職)

常に穏やかな笑顔を絶やさない夫婦からは、はたから見ても幸せであることが十分に伝わってきますよね。きっと居心地がいいんだろうなぁと思わせる夫婦の特徴です。

■5.仲よし夫婦であることを自覚している

・「仲がいいと自他ともに認められるような夫婦。そう見えるだけじゃなく自覚があるってのは大きいです」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「楽しそう。よく一緒に出かけている」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

周囲から「仲いいね」と言われると、本人たちも仲よし夫婦だという自覚を持つでしょう。これからも仲よしでありたいという気持ちがさらに強くなりそうですね。

■6.尊敬の念を持っている

・「お互いに尊敬や感謝の気持ちを伝えられている夫婦。お互いに必要とされていると感じられていれば別れないと思う」(33歳/情報・IT/技術職)

・「お互いを尊重し、長所を褒めあうなどしている」(34歳/医薬品・化粧品/営業職)

相手を尊敬する心は、恋愛感情さえも超えていきます。好きという気持ちだけでは乗り越えられないことも、相手を尊敬していれば一緒に歩いていく覚悟が持てるでしょう。

■まとめ

安定感抜群の仲よし夫婦の共通点から、夫婦としての在り方について考えさせられた人も多いのではないでしょうか。長続きする夫婦の秘訣、ぜひ参考にしたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~9月27日
調査人数:180人(22歳~39歳の既婚の社会人男性)

お役立ち情報[PR]