お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

後悔してる? 年上彼女と結婚した男性の本音

ファナティック

年上彼女と結婚した男性の本音

af0100013766w

続いては、年上彼女との結婚について、男性の意見を聞いてみたいと思います。そもそも、結婚するときに女性が年上だと、何か問題があるのでしょうか。問題があると感じている男性はどのくらいいいるのでしょうか? 年上彼女と結婚した既婚男性の意見を紹介していきます。

年上彼女と結婚した男性の割合

年上彼女と結婚した男性の割合は、他の夫婦の割合とはどのようにちがっているのでしょう。まずは既婚男性のみなさんに、自分の奥さんが年上かどうかを聞いてみました。

Q.結婚相手は年上ですか?

1

・年上(30.0%)
・年下(41.6%)
・同い年(28.4%)

※有効回答197件

約3割の男性は、年上の女性と結婚したようです。年下の女性と結婚した男性は約4割ですから、実は1割程度の差しかないことがわかります。数字を細かく見ると、年上の女性と結婚した男性のほうが、同い年の女性と結婚した人よりも多いのですね。

年上彼女と結婚して後悔している男性の割合

実は少なくない、年上彼女と年下彼氏の結婚。ですが、奥さんが年上ならではの悩みもあるかもしれません。奥さんが「年上」と答えた既婚男性に、結婚を後悔しているかどうかアンケート調査しました。

Q.年上のパートナーとの結婚を後悔していますか?

2

・はい(30.5%)
・いいえ(69.5%)

※有効回答59件

年上のパートナーとの結婚を後悔している男性は約3割。そこそこ後悔しているといったところでしょうか? 特別割合が高いというわけでもなさそうですが、男性が年上彼女との結婚を後悔する理由が気になりますね。

年上彼女との結婚を後悔している理由

af0100013785w

男性はなぜ、年上彼女との結婚を後悔するのでしょうか。先ほどの「年上のパートナーとの結婚を後悔していますか?」という質問に、「はい」と答えた既婚男性の意見をまとめました。

口うるさい

・「うるさいし面倒くさい。あまり愛情がない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

偉そうにされる

・「学歴は自分のほうが上なのに、年下だからか見下した態度に出てくる」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「年上ということで偉そうな態度をとる」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

求めているものがちがった

・「思った以上に家庭的ではなかった」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「奥さんと合わなさ過ぎた……。好みも含めて価値観からすべてちがう」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

若い女性がよかった

・「若い女性の体とのちがいからです」(38歳/機械・精密機器/技術職)

年上の女性ですから、若さでは年下の女性に遅れをとるようです。「学歴は自分のほうが上なのに、(自分が)年下だからか見下した態度に出てくる」という男性も。自分が年下ということで、男性が引け目を感じているのかもしれませんね。また、「思った以上に家庭的ではなかった」と、期待を裏切られた男性もいました。

年上彼女との結婚を反対された男性の割合

女性が年上という理由で、結婚に反対する人もいそうですよね。まずは奥さんが「年上」と答えた既婚男性を対象に、結婚する際に周囲や親に反対されたかどうかをアンケート調査してみました。

Q.結婚をする際、パートナーが年上ということで、周囲や親に反対されましたか?

3

・はい(8.9%)
・いいえ(91.1%)

※有効回答59件

実際に結婚をする際、パートナーが年上ということで、周囲や親に反対されたという男性は約1割。少ないとはいえ、まわりの人から結婚に反対されるとショックですよね。いったいなぜ?

年上彼女との結婚を反対された理由

af9940083332w

当事者以外に、年上彼女との結婚を反対されるのはなぜなのでしょうか。反対する理由が気になりますよね。先ほどの「パートナーが年上ということで、周囲や親に反対されましたか?」という質問に、「はい」と答えた人の意見をご紹介します。

浮気の心配

・「浮気の心配をした」(35歳/運輸・倉庫/営業職)

年が離れていたから

・「初めて付き合った女性で大きく年が離れているだけで反対された」(29歳/商社・卸/営業職)

老後の心配

・「年をとったときに後悔すると言われた」(38歳/機械・精密機器/技術職)

とにかく結婚に反対

・「両親に結婚するなら帰ってくるなと勘当された」(39歳/学校・教育関連/技術職)

「年が離れているだけで反対された」「老後に後悔すると言われた」などという意見が集まりました。とにかく結婚相手の女性の年が離れているというだけで、激怒する親もいるのですね。

年上彼女との結婚を反対されなかった理由

af9940083428l

ご紹介したような理由で、まわりの人が年上の女性を歓迎しないことがあります。とはいえ、先ほどの質問では年上彼女との結婚を反対されなかった人のほうが圧倒的に多数派でしたよね。同じ質問に「いいえ」と答えた人の意見を見て見ましょう。

1歳しかちがわなかった

・「1歳しかちがわないので特に何も言われなかった」(39歳/印刷・紙パルプ/専門職)

・「1つ上であり、特に反対はなかった」(31歳/医療・福祉/専門職)

自分が選んだ女性だから

・「別に自分が結婚するので反対される理由がない」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「自分が選んだ相手のため、特に何も言われなかった」(34歳/医療・福祉/専門職)

親が年上を歓迎していた

・「若いときの結婚だったので、自分より年下であったら何もできないと思われていたから」(38歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「親は、年上の人なのですごく喜んでいました」(35歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

2歳しかちがわなかった

・「2歳しか離れていないので、特に何もない」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「2歳差なのでそこまで気にならなかった」(35歳/電機/技術職)

年上彼女といっても、1~2歳の差しかなければそう年齢差を感じませんよね。なので、反対されることもあまりないようです。年上彼女に頼りがいを感じたのか、姉さん女房に大喜びした親もいるようです。もし女性が年上という理由でまわりに結婚を反対されたら、こうした意見もあるのだと伝えてみてください。

※『マイナビウーマン』にて2017年4月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~39歳の既婚男性)

次ページ:まとめ

SHARE