お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

既読スルーの真相! いくら彼氏でも“ウザイ”と感じるLINEの特徴6つ

ファナティック

LINEは非常に便利な連絡ツールですが、ときにはそのメッセージがたとえ恋人からであっても「ウザイ」と感じることがあるそうです。恋人からのメッセージなのに、よっぽどのことですよね……。では、一体どんなメッセージに「ウザイ」と思うのか、働く女性たちに聞いてみました。

■スタンプ連投

・「スタンプ爆撃は恋人でもウザイと思います」(27歳/その他/その他)

・「スタンプ連打。お前は暇なのかと」(38歳/その他/事務系専門職)

かまってほしいのか、新しいスタンプが手に入ってうれしいのか分かりませんが、スタンプを連投してくる人も中にはいます。意味があってくすりと笑えるものであればいいですが、そうじゃないと反応に困りますね……。

■何度も送ってこないで!

・「頻繁にメッセージが来るのは勘弁してほしい」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「一日に何度も頻繁にくることです」(38歳/その他/その他)

暇なときに連絡をくれたらいいのに、忙しいときに限って何度も連絡……。「忙しいから今はちょっとやめてね。返信は無理だよ」くらいに言い放ってしまってもいいかもしれません。

■ネガティブな発言

・「だるい、眠い、腰が痛いなどの後ろ向きなメッセージ」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事の愚痴や人の悪口。胸が悪くなるので見たくない」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

彼とはいつだって幸せで楽しい時間をすごしたい、と思っているのに、肝心の相手がネガティブなことばかりメッセージで送ってきて、一緒に気分がめいってしまったらたまったものではありません。

■深夜にナゼ?

・「夜遅くのLINE。こっちは寝てるのに」(34歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「夜中とかに連絡されること。睡眠中です!!」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

ビジネスシーンで深夜に連絡はアウトですが、不快関係ならば少しは許されるはず……。それでも親しき仲にも礼儀あり、と言いますし、ぐっすり寝ている時間にLINEはやめてほしいところ。

■今、何してる?

・「今何してる?ってLINE。忙しいときなんかイラッとする」(28歳/金融・証券/営業職)

・「何してる?がほんとに嫌い。気になるなら住めばいいのに」(30歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

「今、何してる?」と訊ねられたときは「暇だよ」と答えるべきか、「仕事」「趣味」なんと答えるべきか……「暇してる」と答えて「じゃあ、遠出しよう!」なんてお誘いもあるかもしれませんよ。

■返事を求められる

・「なんですぐに返事を返さないのと言われること」(32歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

・「返事催促。忙しくて返せないときもあるのにこれはない」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

既読は付けたけど、忙しくてちゃんとメッセージも読めていないし、返せないという事態も社会人ならよくあるでしょう。繁忙状態が理解できない人ほど、こんなクレームを付けるのかもしれませんね。

■まとめ

彼から来るウザイLINEメッセージ。確かにウザイのはしょうがないことですが、それを正直に伝えすぎてしまうと、彼の心が折れてしまうかもしれません。「ウザイ」と感じたときはまず、一度落ち着いてから返事をどうしようか考えた方がいいでしょうね。感情的にならず、好きな人の気持ちに寄り添って考えてあげたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

 

お役立ち情報[PR]