お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子は気づいてる? 「今日デートだな」と思った職場の女子の様子6選

ファナティック

NR職場の終業時間近くになると、いつもより時計を気にする人がいれば、もしかしてデートの約束があるかも?と思えそうですよね。男性のみなさんも、そんな姿はしっかりチェックしているようです。「今日デートだな?」と感じる職場の女性の言動を、働く男性に聞いてみました。

■落ち着きがない

・「仕事中なのにそわそわしてて落ち着きがない」(36歳/情報・IT/技術職)

・「退社時間に近づくにつれて、そわそわしはじめる」(28歳/その他/その他)

早く帰りたいオーラが出ていると、誰にでもわかりますよね。いつもとちがう感じで、仕事中でも上の空といった感じなのかもしれませんね。

■いつもよりオシャレ

・「いつもはパンツスタイルなのにスカートや少しオシャレしているとき」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「普段よりキレイめの格好をしている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

明らかに仕事モードとはちがうファッションだと、デートだなと思う男性も多いのではないでしょうか。外見がちがうと、すぐに気づきますよね。

■メイクが濃い

・「メイクがいつもより濃い目とネイルがしっかりしている」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「化粧がいつもより濃いこと」(38歳/金融・証券/営業職)

仕事用だと少し手抜き感の見えるメイクでも、仕事の後がデートとなると、気合の入ったものに変わるようですね。

■仕事が速い

・「いつもよりも仕事がスピーディーでまわりを気にしない」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事を早く終わらせようとしてるそぶり」(28歳/運輸・倉庫/その他)

普段はそうでもないのに、効率的に仕事をこなしている姿を見ると、仕事の後に何かあるなと感じる男性は多いようですね。

■すぐ帰る

・「帰るとき、誰かに誘われないようにササッと大急ぎで帰る女性。この後、何か大事なイベントがあるのかなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「終業前になるとそわそわして仕事が終わり次第足早に帰る」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

定時にササッと急いで帰ると、このあと何かあるなというのは誰にでも一目で分かりますよね。それがデートかどうかはそれだけでは判断できないですけれど。

■機嫌がいい

・「いつもより明るい。仕事をばしばし片づける」(32歳/電機/技術職)

・「ウキウキしてる」(23歳/その他/その他)

仕事の後に楽しいことが待っていれば、自然と機嫌もよくなるものです。普段と同じようにしているつもりでも、幸せ感があふれているのかもしれませんね。

■まとめ

仕事終わりにデートだと、やはり気持ちもいつもとちがいますし、行動にも出てしまうのではないでしょうか。メイクやファッションにも気合が入りますよね。特に久しぶりのデートだと、より強く表れそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数99件(21歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]