お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

騙されないで! 「ダメ男」が言いがちなフレーズ6つ

ファナティック

先のある恋をするため、絶対に避けたいのが「ダメ男」です! とはいえ、避けようと思えば思うほど……なぜかドツボにハマってしまう!なんて女性もいるのではないでしょうか。こんなときには、わかりやすい特徴で相手を見極めましょう! ダメ男のことは、同性である男性に聞くべき。今回は「ダメ男ほど口にしがちなフレーズ」について、男性意見をまとめました。

■「お金貸して」

・「『すぐに返すから。お金貸して』的な発言」(30歳/医療・福祉/その他)

・「『お金がないから貸して』を会うたびに言う」(34歳/情報・IT/技術職)

非常にわかりやすく「ダメ」なのが、こんなタイプの男性たちです。最初はきちんと返してくれても、いずれそのまま……なんてことも考えられます。早めに縁を切ったほうがいいでしょう。

■「今度やるから」

・「今度きっとやるから、など今ではなく未来になんとかすると先延ばしにする。今すぐやらない人が、今までしてないのにするわけがない」(33歳/情報・IT/技術職)

・「『あとでやるわ』『考えとくわ』はあてにならない」(26歳/医療・福祉/専門職)

今できることも、可能な限り先延ばしにする姿は、ちょっと格好悪いものです。女性としては信じたい気持ちもありますが……同性目線では一目瞭然。迷ったときには、男友だちの意見を参考にするのもアリですよ。

■「やって」

・「『見せて、やって、手伝って』。最初から自分以外の力を頼りにしている」(37歳/情報・IT/技術職)

・「『だるい。めんどくさい。これやって』。自分で考えて動けないタイプ」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自立心のない態度にも要注意です。「頼ってくれた!」なんてうれしくなってしまう女性は、特に危険です。「私がいないとダメなんだ」と思ったら、立ち止まって考えてみて。「本当に私でないとダメ」な場面は、意外と少ないのかもしれません。

■「いつか成功する」

・「まわりに対してとてもビッグになるからと、いろいろな人に言いふらしているやつ」(37歳/その他/事務系専門職)

・「『俺についてこい!』など、敬愛力も恋愛力もないくせに『俺は世界一!』的な発言を軽々しくする男」(37歳/その他/その他)

男らしく夢を語る姿に、「ステキ!」と思ってしまう方はいませんか? 大きなことを口にする男性ほど、現実が見えていない可能性も高いです。成功に至るまでの手順について、どう考えているのか。詳しくツッコみ、本質を見極めてください。

■「本当の俺は……」

・「本気になったらもう少しがんばれるといった感じのことを言い出したとき」(37歳/建設・土木/営業職)

今はいろいろあって、こんなんだけど~本当の俺はもっと○○なんだよね~! なんて言葉は、ほぼ「ウソ」と思って間違いありません! 気になる女性の前で「本当の俺」を見せられない男性は、一生見せてくれない可能性も高いですよ。

■「俺を信じられない?」

・「『大丈夫。信じてくれ』」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「『俺を信じられないの?』っていうやつほど信じられないと思いますね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

相手に疑わしい点がなければ、そもそも必要ない言葉です。それをわざわざ「信用できない?」と確認するのは、確信犯的ダメ男の特徴なのかもしれませんね。相手の雰囲気が慣れていればいるほど、注意したほうがよさそうです。

■まとめ

男性たちにとっては「ダメ男の定番フレーズ」ですが、女性たちの中には「あ! 聞いたことある!」なんて方も多いのではないでしょうか。恋に落ちそうになったときほど、冷静さが必要になります。男性意見を、ぜひ頭に入れておいてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月3日~2016年10月4日
調査人数:382人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]