お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

女ってみんなこうなの? 妻のヘンテコな生活習慣に引いたこと・6選

ファナティック

夫にとって妻は、人生で最も長く観察する女性なのかもしれません。そんな妻の生活習慣につい「女ってみんなこうなの?」と思っていることがあるようです。そこで今回は既婚男性のみなさんに聞いてみました。

■夜中に間食をする

・「夜中にお菓子を食べながら『太ってしまう』と発言しているところ」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「夜中に起きて、爆食いしている」(37歳/その他/その他)

夜中に何かを食べれば太ってしまうのは自明の理ですが、ついお菓子などを食べたくなってしまうことも……。「太る」と思いながらもセーブできない、男性にとってはそこが不思議なのかも。

■裸で歩き回る

・「下着姿で家の中を歩き回る。Tシャツぐらい着てほしい」(35歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「風呂上がりは全裸でリビングまで出てくる。自分はしない」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

もちろん家の中の話ですが、ほぼ裸でうろうろする女性も。年を重ねてからのカラダはあまり美しいとはいえませんし、冷えるのもよくないので、何か着てから歩き回ったほうがよさそう。

■歯磨きができない

・「歯磨きをあまりしっかりやらないこと」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「歯磨きの仕方。口からだらだら歯磨き粉が漏れている」(38歳/商社・卸/営業職)

普通に歯を磨かず、手早く終わらせすぎていたり、時間をかけて磨きすぎて口のまわりを汚してしまう女性も。虫歯や歯周病を防ぐためにも、しっかり磨く習慣をつけてほしいですよね。

■時間ギリギリで行動

・「時間にルーズなところ。ギリギリです」(36歳/食品・飲料/その他)

・「時間ギリギリになってから、化粧やトイレをする」(34歳/その他/販売職・サービス系)

そろそろ出掛けようというときから身支度をはじめる女性には少し困ってしまうよう。出掛けるときはあらかじめ、早い時間に出ると伝えておくといいかもしれません。

■片付けが下手

・「片付けられない。何かにつけて物がたまっていってしまう。だらしがない」(37歳/その他/営業職)

・「片付けが苦手で、部屋が散らかして、ゴミ屋敷みたいに」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性の部屋はいつもキレイに整っているものと思いきや、常に散らかった部屋で平気な女性も。それが自分の妻だと、毎日見ていてつらそうですね。

■食べ物に○○をかける

・「食べ物にかける調味料。目玉焼きにケチャップや、何にでもポン酢をかける」(31歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「何でもしょうゆをかけて食べるのを見たとき」(39歳/情報・IT/技術職)

食事のときに使う調味料には個人差がありますし、これがスタンダードという定番も地方によってちがったりしますよね。理解しにくい生活習慣ではあると思います。

■まとめ

そのほか、「満腹になっても必ずデザートは食べること」(38歳/商社・卸/事務系専門職)に驚く夫も。妻は女性代表ではありませんが、夫が大いに参考にしている存在。見られている意識を持つことも、いい夫婦関係を築くためには必要なことなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~9月29日
調査人数:405人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]