お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ズバリ、男性は「和風美人」と「洋風美人」どっちが好き?

ファナティック

りんとしている和風美人と、華やかな洋風美人。どちらもそれぞれに魅力的ですが、男性ウケの良さで言うとどちらの美人に軍配が? 社会人男性に和風美人と洋風美人、どちらが好きかを聞いてみました。これからの時代にモテるのは果たして?

Q.男性に質問です。和風美人と洋風美人、どちらが好きですか?

和風美人……50%
洋風美人……50%

今回のアンケートでは、なんと和風美人派と洋風美人派で意見が真っ二つに分かれる結果に! 周囲を見回してみると洋風美人な女性が多い気もしますが、和風にこだわる男性が実は多かった? それぞれの美人が好きな理由を聞いてみましょう。

<和風美人派>

■和風美人は、奥ゆかしさと芯の強さがいい

・「キレイで知的な感じがすることや気遣いが上手そうに見える」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「おしとやかで、尽くし支えてくれそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「日本人特有の奥ゆかしさと表に出さない芯みたいなものが好きなので」(31歳/機械・精密機器/技術職)

奥ゆかしくておしとやかで、一見か弱そうに見えつつも、いざというときには「芯の強さ」や「頑固さ」を発揮してくるのが和風美人。頼りないように見えて、実は家族をしっかり守ってくれる強さも……。このギャップが男性にとってたまらない?

■清楚なのに、うなじがキレイで色っぽい

・「黒髪でうなじがキレイな人が好きなのでイメージ的にこっち」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「化粧が濃くなく自然で、清楚なイメージがあってよいから」(34歳/情報・IT/技術職)

清楚で普段はセクシーさを感じさせないのに、着物になるとがぜん色っぽさが増すのが和風美人の特徴。色白で黒髪な女性のうなじには、なぜかなまめかしさがありますよね。また和風美人は化粧があまり濃くなく、そこも男性を惹きつける要因のよう。

<洋風美人派>

■元気で明るい洋風美人が好き!

・「元気なイメージがあるので。和風美人はおしとやかなイメージだけど、洋風美人の方が一緒に遊んで楽しそう」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「キリッとしているが、高飛車ではなく明るいイメージ。ぼかした答え方が苦手そうなところも好き。表裏がなさそうだが……(いい意味で)実はあるという感じも良い。例としては、案外照れるとか」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「日常生活において、オープンな態度で接したいし、接されたい」(33歳/機械・精密機器/技術職)

明るくて元気で、一緒にいて楽しめそうなのが洋風美人なのだとか。和風美人のようにおしとやかさや上品さはなくても、いい意味で表裏がなく自然なお付き合いができそうですよね。現実的に「彼女」として選ぶなら、やっぱり洋風美人?

■洋風美人はオシャレでスタイルもいい

・「今風のファッションに合いそうだから。あか抜けた感じがあるから」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「目が大きい方が好みなので。スタイルもメリハリある方がいい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

目がぱっちりしていて華やかさがある洋風美人。またスタイルのいい女性が多く、女性としてあか抜けた感じが。さらに今時のファッションは当たり前ながらほとんど洋風。「かわいくてオシャレな彼女」を選ぶなら、洋風美人かもしれませんね。

<まとめ>

和風美人と洋風美人のどちらを好むかは、2分の1の確率……ということは自分のタイプが和風でも洋風でも、それぞれ「好きな男性が同じ割合いる」ということですよね。これは安心材料かも? それだけ男性にとって「どちらも魅力的」ということかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数813件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]