お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

その着崩し方はないって! 女子がドン引きした、男性のダサダサスーツの着方6つ!

ファナティック

男性がビシっとスーツを着ている姿は、とても魅力的ですよね。でも着こなし方によっては、一気にダサく見えてしまうことも。ではどんな着方をしていると「ダサい」と思うのか、働く女性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

■シワシワはありえない!

・「シワでヨレヨレになっているのはカッコ悪い」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ポケットが出ていたり、シワシワになっていたらダサいと思う。シワシワとかありえないので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

スーツがシワシワだったり、ヨレヨレにくたびれているのはカッコ悪いですよね。さらにポケットが飛び出ていたりしたら、せっかくのスーツ姿も台無しになってしまいそうです。

■サイズが合ってないとカッコ悪い!

・「体に合っていないだぶだぶなスーツはカッコ悪いと思う」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「ダボダボのスーツを着ているおじさん。サイズが合ってないよ」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体のサイズに合っていないスーツを着ているのを見ると「ダサい」と思う女性は多い様子。ダボダボだったり丈が短かったりするスーツを着ている男性は、どんなに顔がかっこよくてもナシですよね。

■ワイシャツを出しているのはみっともない!

・「ワイシャツをきちんと中にしまわない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ワイシャツを出して、みっともない風に切ること」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

私服ならともかく、スーツの下のワイシャツを外に出して着ているのはみっともなく見えてしまいます。高校生が制服を着崩すのとはわけがちがうので、きちんとシャツはインしてほしいものです。

■腰パンは気持ち悪い!

・「スーツなのに腰パン。気持ち悪い!」(24歳/マスコミ・広告/経営・コンサルタント系)
・「腰パンをしていたりきちんと着られていない」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

こちらもまるで高校生のような着こなしですが、社会人がスーツでやると「気持ち悪い!」という意見が多数ありました。スーツは正装でもあるので、私服と同じようなノリで着てほしくないですよね。

■細身のスーツがはちきれそう……

・「自分の体型を理解せずに、細身のスーツをパツパツで着ること」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「ピチピチのスーツを着ている人。おしゃれというよりも、きつそうに感じる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

ダボダボのスーツもみっともないですが、逆にピチピチすぎる細身のスーツを着ているのも「はちきれそう……」と思ってしまいます。ちょっと動いたらボタンなどが取れてしまいそうで、見ていて不安になりますよね。

■ベストを着るのはダサい!

・「中にベストを着る着方。オヤジっぽくてイヤだ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「変なベスト?を着ているときはダサいと思った」(24歳/その他/営業職)

いわゆる「スリーピース」のスーツを着ている男性は「オヤジっぽくてイヤ」という意見も。ベストを着ているのはなんとなく中高年男性のイメージがあるので、若い男性だと違和感があるのかもしれませんね。

■まとめ

「ダサい」と思うスーツの着方について、さまざまな意見が集まりました。シワシワやダボダボなどの見た目だけではなく、ワイシャツを外に出していたり腰パンだったりと着崩し方にも問題があるようです。スーツをかっこよく着こなしている男性は3割増しくらいに見えるので、男性のみなさんにはぜひ参考にしてもらいたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]