お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼氏の写メ、スマホにストックがある? ない?

ファナティック

彼と一緒に過ごす時間が増えていけばいくほど、スマホに蓄積される彼の写メ。いつでも見返せるのはメリットですが、ストックしておく必要性に疑問を持っている人もいるのでは? 彼氏の写メをスマホにストックしている女性はどのくらいいるのでしょうか。働く女性を対象にアンケートをとってみました。

Q.彼氏の写メ、スマホにストックがある?

ある……52%

ない……19%

あるけどパソコンにある……5%

写メらない……24%

半数以上の女性が、彼氏の写メをスマホにストックしているという結果になりました。なぜその回答を選んだのか、理由を聞いてみました。

【ストックあり】

■いつでも見られるように

・「ガールズトーク中に『彼どんな人? 写真見せて』ってなったときのために」(29歳/正社員/事務系専門職)

・「彼の顔を見たくなったときに、すぐに見られるようにスマホにストックしておく」(28歳/正社員/技術職)

自分が見るにしても、他人に見せるにしても、スマホ本体にストックしておけばすぐに開くことができます。場所を選ばず見返したい人はストックしておくと便利ですね。

■ただものぐさなだけ

・「撮った写真は特に整理もせずスマホに全部入れてあるので」(26歳/正社員/事務系専門職)

・「過去に撮った写真がそのままスマホに残っているが、見返すことはほぼない」(33歳/正社員/事務系専門職)

特に理由はなく、ただ整理や処分が面倒でそのままにしているという人も。忙しい毎日、なかなか過去の写真を整理する時間を持てず、見返すことさえないケースも多いようです。

【ストックなし】

■ストックするくらいの写真がない

・「旅行のときくらいしか写真を撮らないから、ストックがない」(34歳/正社員/事務系専門職)

・「彼が写真を撮りたがらなくて全然写真がないから」(27歳/正社員/技術職)

たまにしか写真を撮らない人にとっては、ストックするよりもすぐに現像して保存したり、デジタルアルバム化した方が合理的な場合も。数が少ない分、大切に保存したいですね。

【あるけどパソコンにある】

■容量を気にせず保存できる

・「スマホの容量がもったいないので、PCにバックアップ」(31歳/正社員/クリエイティブ職)

・「パソコンにあれば十分」(27歳/正社員/販売職・サービス系)

スマホの本体保存で気になるのがやはり容量の問題。撮りたいときに容量がいっぱいで撮られないという事態を避けるためにも、PCをうまく利用したいですね。

【写メらない】

■なぜストックする必要がある?

・「そもそも写メが嫌いなので撮影をしない」(38歳/派遣社員/事務系専門職)

・「必要ないし、邪魔なだけ」(35歳/パート・アルバイト/販売職・サービス系)

思い出は必ずしも写真で残さなければならないというわけではありません。彼の写メも同様、日常的に会えるなら写真をストックしておく必要はないのかも。

■まとめ

大好きな彼の顔をいつでも見られることはスマホにストックしておくことのメリットですが、ストックしておかなくても日常生活に不便はないという見方もあります。ストックしておく分には問題はありませんが、ただ保存しているだけで忘れ去られた写真になることのないよう、定期的に見返して整理することが大切ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~9月28日
調査人数:105人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]