お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

激変!? 彼氏が2人きりのときと人前とで、あまりの変わりように驚いたこと・5選

ファナティック

人にはさまざまなギャップがあります。いつ、どんなときでも、誰に対してでも同じ態度の人はそうそういないですよね。特に2人きりで過ごすプライベートな顔と、多くの人たちと交流する公に見せる顔には大きなちがいがあるもの。その変貌ぶりに驚いた経験について、アンケートで社会人女性に意見を聞いてみました。

■精神年齢が急に下がる

・「外では大人っぽいけど2人になると、けっこう少年みたいにふざける」(28歳/建設・土木/技術職)

・「子どもっぽい、もっと大人な人だと思っていたから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

大人な姿に恋をしたのに、2人になったらやたら子どもっぽい言動に。外では虚勢を張っていても、彼女と一緒の時間は少年性が隠せなくなるのかもしれませんね。

■彼の「よそ行き顔」

・「私の友だちに合わせたら、いつもより愛想がよかった。普段は無表情なときもけっこうあるのに……と新鮮だった」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いつもはぼさっとしているのに、人前だときりっとした態度をとるのでそう思うことがある」(29歳/その他/クリエイティブ職)

どこかへ行くとなったとたん、よそ行き顔への変わる男性も。少しでも自分をよく見せたいという気持ちが働くのかもしれませんね。自分の素を見せられるか、見せられないかのちがいは大きいようです。

■実は甘えん坊だった

・「人前だと普通なのに、2人になると急に甘えてくるので驚いたことがあった」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「仕事のときは、できる男な雰囲気を出していたが、2人でいるときは意外と甘えん坊だった。あとは、マザコンっぽい性格なのを付き合ってから知って、ちょっと引いた」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

家に帰ってくるなりスイッチが切れて、彼女に甘えてばかりいる男性からは、マザコンの一端が見え隠れすることも。いつの間にか彼の「ママ」になってしまわないよう気を付けたいところです。

■急に人見知りに

・「2人のときはいつも笑っているのに、人前だとあまり笑わない。無表情。『怒っているの』と言われたこともあった」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「私と一緒のときにはけっこう話すのに、人前だと無口になる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

思春期なの!?と思わず言いたくなるほど、人前に行くと不愛想になる男性も。これには彼女としても困り果ててしまいますよね。少しくらい愛想よく振る舞ってほしいものです。

■サラリーマンの事情はいろいろある

・「休日に偶然職場の人と出会ったとき、ペコペコしたりお世辞を言ったりして驚いた」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「外ではまわりにすごくペコペコする人だったこと。カッコいい人だと思っていたのにがっかりした」(25歳/食品・飲料/専門職)

職場がそうせざるを得ない環境なのか、彼自身が点数稼ぎが好きなのかわかりませんが、デート中に彼の職場の人と遭遇したときは、彼のカッコ悪い姿を見てしまうことを覚悟した方がいいかもしれません。

■まとめ

彼氏が2人きりのときと人前とで、変わってしまったいろいろなエピソードが寄せられました。その差があまりに大きいと「まさか二重人格!?」と疑ってしまいたくなるのかも。自分には見せない彼の一面を見たときは、よくも悪くも衝撃を受けるもの。もしかしたら、あなたの彼にもまだ見せていない驚きの一面があるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~9月28日
調査人数:105人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]