お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

正直、めんどくせぇ。彼女・奥さんの家族と仲よくするのが億劫な男性●●%

家族人はいろいろな縁で結ばれています。恋人や配偶者ができればその親族とも縁ができますよね。さて、もし彼女や奥さん側の家族と関係ができた場合、仲よくしていきたいと思いますか? 男性に聞いてみましょう。

Q.彼女や奥さん側の家族と仲よくしたい。と思いますか?

思う……71.3%
思わない……28.7%

約7割の男性が、彼女や奥さん側の家族と仲よくしたいと「思う」と回答。各選択肢別の理由を見ていきましょう。

<仲よくしたいと思う!>

■家族なので

・「大きな意味で家族になるので、大切にしたい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「仲よくしたほうがいい。家族だから」(31歳/医療・福祉/専門職)

パートナーの家族は、戸籍上義理の両親や兄弟にもなります。家族は大切にしたいですね。

■助け合えるから

・「困ったときに助けてくれそうだから」(36歳/建設・土木/技術職)

・「いざというときには助け合わないといけないと思うから。親戚と仲が悪くていいことは何もないと思う。将来的には子どもの世話を頼む必要があるかもしれない」(32歳/学校・教育関連/専門職)

もし自分や自分の両親が困ったときは、人生の先輩もしくは義理の家族として助けてもらえるかもしれません。

■永続的な関係だから

・「ずっと続く関係だから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「せっかくなら仲よく、いい関係を築きたいです」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

相手側の親戚縁者も、離婚さえしなければ一生ものの関係。せっかくなら良好な関係でいるのが望ましいでしょう。

<仲よくしたいと思わない!>

■気を遣ってしまう

・「気を遣って大変だから、ある程度の距離感を持ったほうがいいので」(36歳/情報・IT/技術職)

・「気を遣うのが面倒なので」(28歳/その他/その他)

目上の親戚と仲よくしようと思うと、大変に気を遣います。普通くらいの関係でいたほうが楽かもしれませんね。

■自分は一人でいい

・「孤独好きなので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「俺は一人でいたい」(36歳/学校・教育関連/その他)

にぎやかな状態が苦手な人もいます。パートナーの家族にまで意識すると一人ではいられませんよね。

■あくまで他人なので

・「他人だから仲よくしたくない」(23歳/その他/その他)

・「向こうがその気でないなら、こっちが苦労するのがばからしい」(29歳/情報・IT/技術職)

パートナーの家族はあくまで他人。縁ができたためわざわざ仲よくしようとしたのに、相手に気に入られない可能性もあります。

■まとめ

パートナーが自分の家族も大切にしてくれるに越したことはありませんよね。ですが約3割の男性は、そうした気持ちにはなりにくいようです。もし結婚を考える相手がいるなら、自分の家族に対する気持ちを確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数92件(22歳~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]