お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

どっちもどっち? 女子が付き合いたくないのは「ケチ男子」or「浪費家男子」

ファナティック

お札男性からアプローチされたときに、気になるのが男性のお金の使い方かもしれませんね。一緒にデートにいったときに、確かめることができるかもしれません。女性のみなさんは、「ケチ」と「浪費家」のどちらが良いと思うのか、アンケート調査をしてみました。

Q.「ケチ」と「浪費家」特に付き合いたくないのはどちらですか?

・ケチ……50.8%
・浪費家……49.2%

答えはほとんど半数で分かれる結果となりました。どちらを選んだとしても、苦労しそうな気もしますものね。

<ケチ>

■自分にまで強要しそう

・「ケチは相手にも強要してくるような気がするから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「自分のお金の使い方にまで口を出してきそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ケチな男性だと、何かにつけて自分にまでそれを強要してきそうな気がしますよね。お金の使い方まで口を出されると、さすがに付き合いたいと思いませんよね。

■割り勘にされそう

・「付き合うだけなら、お金を使って楽しませてくれる人のほうが良い。ケチな人だと割り勘を連発されそうでイヤ」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「ケチは1円単位の割り勘など、面倒くさいしイヤな気分にさせられるから」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

相手の経済状況などによっては、割り勘を求められることもあるかもしれません。でもケチなだけで割り勘を求めてくる相手とは、付き合いたくないですよね。

■楽しくなさそう

・「制限が多くて一緒にいても楽しくなさそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「一緒にいてつまらなそうだから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

ケチな相手だと、いつでもお金のことを考えていそうで、一緒にいてもあまり楽しめそうにありませんよね。デートに行くにも、モメてしまうぐらいなら、付き合わないほうがマシと思いますよね。

<浪費家>

■将来苦労しそう

・「将来結婚したときに苦労しそうだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「将来的に金銭面で苦労しそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

浪費家の彼氏だと、付き合うことはできたとしても、将来的に結婚を考えるのは難しいかもしれませんね。

■自分も浪費しそう

・「自分もつられて浪費してしまいそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分も浪費せざるを得ない状況になりそうだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

相手が一人で浪費してくれる分には問題なくても、一緒にいることで、こちらもお金を使う機会も増えるもの。自分まで浪費してしまう相手とは、やはり付き合うのは難しいですよね。

■お金の無心をされそう

・「そのうち金の無心をされたりしたら面倒」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「お金に余裕がなくて、貸してとか言われそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

相手がお金にだらしない人だと、平気でお金を貸してほしいといってきそうですよね。男女間でお金の貸し借りをいう相手は、問題外ですよね。

■まとめ

どちらと付き合ったとしても、何かしらの問題はありそうですよね。何ごともやり過ぎてしまうと、相手はウンザリしてしまうもの。ほどほどの相手を見つけるのが、一番幸せになれるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]