お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ヤダ、今すぐ連れて行きたい!! 女子が彼氏を親に紹介しても大丈夫だと思うポイント6つ!

ファナティック

付き合っている彼氏がいても、なかなか両親に紹介するまでにはいたらないことも多いもの。もし紹介した後で別れることになると、両親への説明も必要になるので面倒ですよね。そこで今回は、両親に紹介しても大丈夫だと思う恋人のポイントを、女性の視点で教えてもらいましょう。

■あいさつができる

・「きちんとあいさつができる、余計なことは言わない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「しっかりあいさつができ、この先、結婚とかありえるような人だと思ったら」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

最近ではまともにあいさつもできない人も増えているようです。きちんとしたあいさつは最低限のことかもしれませんね。

■一般常識がある

・「一般常識がちゃんとあれば。でも結婚する場合にしか親に紹介しない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「一般常識があり、目上の人に対しての対応がよい」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

両親を心配させないという点では、一般常識程度はわきまえている必要がありそうです。常識があれば、きちんとした応対もできそうです。

■結婚の話をしていれば

・「結婚前提で将来のことをきちんと考えてくれる人」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「結婚の話が具体的に出てくるようになったら」(29歳/電機/販売職・サービス系)

両親への紹介となると、やはりその先には結婚という二文字があるのではないでしょうか。それが見えない状態ではなかなか紹介し辛いかもしれません。

■言葉遣いがキレイ

・「言葉遣いがていねいで、会話のキャッチボールがちゃんとできる」(33歳/自動車関連/事務系専門職)
・「言葉遣いや礼儀がしっかりしていたら大丈夫だと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

両親に合わせるのであれば、言葉遣いも大切ですよね。敬語が使えないようでは、両親に紹介しにくいかもしれませんね。

■仕事に就いている

・「仕事がちゃんとしていること。ちゃんとした仕事をしてる人でないと堂々と紹介はできない」(28歳/電機/秘書・アシスタント職)
・「きちんと仕事をしていて、常識のある人だと親も安心すると思う」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

やはり、まともに仕事をしている人でなければ紹介しにくいのではないでしょうか。仕事のことも聞かれますよね。返事にこまってしまいそうです。

■礼儀正しい

・「礼儀がしっかりしている、その人との将来が現実的なこと。両親に会わせるならいい印象を持ってほしいから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「礼儀正しくてしっかりしていると安心できる」(32歳/医療・福祉/その他)

両親に会わせるということは、結婚を意識しているということになりそうです。両親にも納得してもらうには、礼儀も大切ですよね。身だしなみはもちろん、敬語もしっかりとしてほしいですよね。

■まとめ

結婚を意識するようになると、両親への紹介ということになりますよね。両親を安心させるには、紹介する男性にはしっかりとしてもらわなければなりません。特別でなくても普通に接することができるのであれば、問題はなさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]