お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男性は、彼女の女友だちの評価って気になるもの?

ファナティック

恋人とは相性バッチリで、ラブラブな関係を築けたとしても、その友人たちとも気が合い、「素敵な恋人を持ったね」と言ってもらえるかどうかはわかりません。中には「あの人とは別れたほうがいい」と友人に言われてしまうこともあるでしょう。ところで、こういう「恋人の友人からの評価」というものは、気になるものなのでしょうか? 男性たちに、本音を教えてもらいました。

■気になるのは彼女からの評価だけ

・「特に気にならないが、彼女の評価が下がらないようには気を付ける」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「あまり気にならない。彼女の評価がOKならそれで十分」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

彼女から「素敵な恋人」と思われていれば特に気にしない、という人は多いですね。彼女の友だちと恋人になるわけではないのですから、それもそうでしょう。彼女からの評価が下がらない限り、恋人関係は続けられます。

■悪い評価を彼女に言わないか不安

・「自分の悪いイメージを彼女に吹き込む可能性があるので不安」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「気になります。評価が高いならいいが、低い場合、その友だちが余計なことを話して彼女の心象に影響が出ると困るので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「あの彼氏はダメだ」と友人が感じたら、彼女にそれを正直に話す可能性も十分ありえます。そして、その話を聞いて、彼女の心が揺らいでしまう可能性も……。付き合いの長い信頼できる友人からの忠告だと、だいぶあやしいでしょうね。

■どんなことを彼女が話しているのか

・「友だちと食事に行ったときに何を話されてるか凄く気になる」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「気になる。彼女とその友だちだけのときに何を言われているか気になってしまうから」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

友人からの評価もさることながら、その友人に彼女がどんなことを話したのか、それは非常に気がかりなことでしょうね。もしかしたら、自分の前では口にはしない欠点があるのかも、と思ったら、気が気じゃないでしょう。

■素敵な彼氏と思われたい

・「友だちの彼氏よりも劣っていたくないから気になる」(36歳/その他/販売職・サービス系)

・「気になる。彼女にとって自分が自慢の彼氏でありたいから」(35歳/自動車関連/営業職)

「友だちの彼氏のほうが素敵な人みたいだな……」なんて彼女に思われてしまったら、男性は非常に大きなショックを受けるはず。プライドが高い人ならばなおさらでしょう。

■彼女と長い付き合いになるのなら

・「気になる。彼女と長く続けるためには、彼女の女友だちとも仲よくやりたいから、あまり嫌われたり、問題視されたりはしたくない」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「その人たちに好かれることは大事だと思うが、意識はしない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女と結婚し、長い付き合いになることを想定しているのであれば、彼女の交友関係も重要。結婚式などで顔を合わせることもあるでしょうから、悪い評価になっていないほうがベターでしょうね。

■彼女と別れたあとのことを考えて

・「彼女と別れたあとのパイプのために印象はよくしといたほうがいい」(23歳/運輸・倉庫/その他)

彼女の友人と顔合わせをし、そのあともし、別れてしまったら、新しい女性との出会いをその友人伝いに求めたい、というのはなかなか難しいでしょうね。自分の友人と別れた男性に好感を持つ人は少ないはず。

■まとめ

彼女の友だちが自分をどう思っているか気になる、と答えた男性の多くは、その評価いかんによって、彼女の自分への思いが変わってしまうのではないか、と懸念しているものでした。やっぱり、一番大事なのは、周囲の評価ではなく、彼女の気持ち、ということなのでしょう。もし、友人が彼のことを悪く言ったとしても、彼の言動を一番身近で感じている自分の感性を信じたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日~2016年9月28日
調査人数:379人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]