お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

結果は明らか!? 自撮り写真を投稿する男子の印象「よくない」●●%

ファナティック

自撮りTwitterやFacebookなど、SNSに写真をアップしたことがある人は多いのではないでしょうか。でも「自撮り写真」となるとためらってしまいますよね。そこで今回は働く女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.自撮り写真をSNSにアップする異性は好印象ですか?

好印象である……8%
あまり印象はよくない……92%

「印象は良くない」という回答が圧倒的に多いようです。どうしてそれを選んだのか、理由を詳しく聞いてみましょう。

<「好印象である」と回答した人の意見>

■裏表がなくて自信がありそう!

・「裏表がない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「自分に自信があると思う」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

少数派だった「好印象である」を選んだ人からは「裏表がない」などの意見が。いい意味で裏表がなくて自信がある人は、堂々としているので好印象なのかも?

■楽しそう!

・「楽しんでいる様子がわかるからいいと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「なかなか載せたくない人もいるので堂々としているなと思うから。やっぱり背景だけよりも見ている側としては人物が載っていたほうが楽しい」(31歳/情報・IT/技術職)

ほかには「楽しそう」という意見もありました。自撮り写真を載せることに抵抗がある人が多い中で、自分の写真をアップするのは見ていて楽しいと思う人もいるようです。

<「印象はよくない」と回答した人の意見>

■ナルシストみたいで痛々しい!

・「ナルシスト入ってて痛々しい、リア充自慢がウザいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ナルシストというイメージを持つし、芸能人気取りか、と言いたくなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

こちらを選んだ人からは「ナルシストみたい!」という声が多数ありました。自分に自信がある=自分のことが大好き、ともとれるので、ナルシストっぽく見えるのかもしれませんね。

■なぜ載せるのか理解できない!

・「なぜ自分の写真ばかりなのかと疑問に思ってしまうから」(26歳/自動車関連/技術職)

・「自分に自信がありそうだし、なんでSNSに自分を載せるのか理解ができないから」(29歳/情報・IT/技術職)

「自撮り写真を載せる意味がわからない」という声も多くありました。SNSの写真を見ている人と感情を共有したいのかもしれませんが、それが自撮りだとどういう感情を持ったらいいのかわからなくなりそうですね。

■ちょっと引く、気持ち悪い!

・「自分大好きだなって思ってちょっと引きます」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そんなに自分を見てほしいのかなと思うから。気持ち悪い」(24歳/医療・福祉/専門職)

「ちょっと引く」や「気持ち悪い」という手厳しい声もありました。自分に自信がないと自撮り写真はなかなか載せられません。自分のことを見てほしいアピールが強くて引いてしまうのかも?

■まとめ

自撮り写真をSNSにアップする異性について「印象は良くない」という声がとても多い結果となりました。ナルシストっぽく見えたり、なぜ自撮り写真を載せるのかがわからなかったりと、引いてしまう女性は多い様子。便利なSNSも、使い方によっては印象を下げてしまうことがあるようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]