お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 婚活

【トイアンナの婚活塾vol.4】好きかどうかわからないけど、付き合ってみるべき?

トイアンナ

500名を超えるヒアリング実績と、ご自身の婚活経験から、独自の恋愛・婚活分析論を展開している、恋愛マーケッター・大人気ブロガーのトイアンナさん。婚活のお悩みを徹底的に分析し、ズバッとアドバイスします!

好きかどうかわからない

■お悩み相談

婚活中女子です。1人の男性からアプローチされていますが、彼のことが好きかどうか正直わかりません。他に本当に好きになれる人を探したほうがいいですか? それとも、まずは付き合ってみたほうがいいですか?(まみこ/女性/28歳)

■お悩みアドバイス

付き合いながら婚活を続けるのは「浮気」?

会話アイコンまずは付き合ってみて、同時進行で他にもっといい人がいないか探し続けるのがいいと私は思うのですが、まみこさんはそれが「浮気」のような感じがしてしまうから、迷っているのかもしれませんね。

 

 

会話アイコンそれは人によっては浮気と感じますよね。

 

 

 

会話アイコンこの男性と付き合っている間に、他の男性と付き合ってしまったら、それは確実に浮気です。でも、他の男性を探し続けることは浮気かというと、そう思う人とそう思わない人がいますね。私も、結婚はしていますけど、男女問わず2人きりで飲みに行くことはたくさんありますし、それを浮気と言われたら困ってしまいます。こういう価値観をお互いにすり合わせるのが付き合うということなので、そのためにもまずは付き合ってみたらいいと思いますよ!

 

会話アイコン「探す」というと下心がある感じで罪悪感を抱くので、「たくさんの友だちを増やす」という感覚でいるといいのかもしれませんね。

 

 

付き合いを続けるか・別れるかの判断タイミングはいつ?

会話アイコンただ、付き合ってみて「やっぱり違う!」 と思って別れるとしても、その判断は早めに下したほうがいいような気がしますが、いかがでしょうか?

 

 

会話アイコンおっしゃる通りです。別れたいと思ったらなるべく短期のうちに別れてあげるというのが、付き合う上でのマナーであり、とるべき責任ですね。これでもし、本当は別れたいのになんとなくずるずると3年くらい付き合ってしまってから「やっぱりないわ」と振るのは、男性側に辛い思いをさせてしまいます。振るなら、せめて交際1年以内がベストですね。

 

会話アイコンこれは逆に女性が振られる立場でも、同じですよね。

 

 

 

会話アイコンそうですね。でも昔は、女性側が「3年も付き合ったのに結婚せずに捨てられた! ひどい!」となる話が多かったと思いますが、今は男性も結婚を焦っている方は少なくないですよ。そういう男性にとっての1年は、アラサー女性にとっての1年の重さと同じです。

 

会話アイコンへぇ~! 最近は男性も結婚を焦っているんですね。

 

 

 

会話アイコン若いうちから安定したいと思う男性が増えてきているんですよ。特に、高学歴でいい会社に勤めている若い男性ほど、そういう傾向にあります。そのうち転勤があるから早めに結婚相手を見つけておこうとか、また会社によっては、結婚しているかどうかが昇進に関わることもあるみたいです。

 

会話アイコンなるほど。そう言われてみると、私の周りでも、若いうちから結婚する男性が増えてきています!

 

 

会話アイコンサキさんにおすすめの解決法は、彼のことをちゃんと好きなのかどうか、自分の気持ちをはっきりさせるためにも、まずは付き合ってみること。そして彼のためにも、付き合いを続けるか・別れるかの判断は、なるべく早めに下してあげてくださいね。

■まとめ

1.まずは付き合ってみて、自分の気持ちをはっきりさせよう!

2.最近は男性も結婚を焦っている! 別れるときは早めの判断を!

(朝井麻由美)

お役立ち情報[PR]