お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
デート・カップル

アイツの顔がチラつく!? 親友の元カノと付き合えますか?⇒付き合えるのはたったの〇割!

人はさまざまな人間関係の中で生きています。好きになった人が思わぬ人とつながっていることもあるでしょう。さて、もし親友の元カノとの交際が持ち上がった場合、男性はどうするのでしょうか。聞いてみましょう!

Q.親友の元カノと付き合えますか?

付き合える……35.4%
付き合えない……64.6%

約6割の男性が、「親友の元カノと付き合えない」と回答。付き合える理由、付き合えない理由を、それぞれに教えてもらいましょう。

<親友の元カノと付き合える!>

■別れていれば◎

・「別れ方にもよるが、別れていれば関係ないから」(39歳/情報・IT/技術職)
・「別れてすぐだとイヤだけど、時間が空いてるならいいと思う」(25歳/情報・IT/技術職)

交際中の女性を横取りするならまだしも、すでに別れた相手となら問題はなさそうですよね。物事をサッパリと割り切れるタイプの人なら、ひとまずはOKなのかも?

■優越感がある

・「ある種の優越感があるかも」(38歳/情報・IT/技術職)
・「気にしない。逆の立場はイヤだけど」(30歳/食品・飲料/技術職)

親友の元カノと付き合うことで、親友よりモテた、愛を勝ち取ったという気分になる男性もいるかもしれませんね。

■気持ちがあるのなら

・「お互いが好きであれば問題ないと思うから」(29歳/医療・福祉/営業職)
・「お互いの気持ちがあればバックグラウンドは気にしない」(36歳/不動産/経営・コンサルタント系)

お互いの気持ちが通じ合っていれば、ほかの人間関係が気にならなくなることもあるでしょう。

<親友の元カノと付き合えない!>

■恋愛対象にならない

・「付き合おうと思わない」(38歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「友だちの女性には興味を持たないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

付き合っているときから知っていれば、親友の彼女というフィルターを通して見るため、別れても恋愛対象にはならないかもしれません。

■比べられたくない

・「比較されるのがイヤだから」(33歳/学校・教育関連/その他)
・「比べられそうでイヤだから」(35歳/ソフトウェア/技術職)

もし親友の元カノと交際してみて、元カレのほうがよかったと思われることがあるとショックです。

■親友を優先したい

・「親友との仲を大事にしたいから、付き合えない」(30歳/学校・教育関連/その他)
・「親友との関係が気まずくなるため」(32歳/自動車関連/技術職)

もし自分の元カノが自分の親友と交際していたら、心情的に会いづらくなるかもしれませんね。「気まずくなるのはイヤだ」と思うなら、親友の元カノとは付き合わないほうがいいのかも。

■まとめ

親友の元カノという特別な関係の女性とは、付き合えないという男性が多数派でしたね。たしかに、ほかにも女性がいるならわざわざ元カノと付き合わなくてもいいかも。みなさんはいかがですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数314件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]