お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「社会人の彼」ってあこがれた!? 学生のとき社会人の彼がいた女性は34%!

ファナティック

誰しも学生の時期を経て社会人になります。その学生が卒業する前に、社会人と交際するケースもあるでしょう。実際にはどれくらいの女性が、そうした恋を経験しているものなのでしょうか。社会人女性のみなさんに聞いてみました。

Q.これまで付き合った中で、どっちかが学生、どっちかが社会人だった経験はある?

ある……34%

ない……46%

これまで付き合った中で、どっちかが学生、どっちかが社会人だった経験は「ある」と回答した女性は約3割。さらに、どんなきっかけで付き合ったのかなどを聞いてみましょう。

■アルバイト先で出会った

・「アルバイト先の社員と付き合っていたので」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「アルバイト先で年上の人と知り合って、そのまま付き合いはじめた」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

学生が社会人と親しくなれる場所といえば、やはりアルバイト先。先輩から仕事を教えてもらったりするうちに仲よくなれそうですね。

■大学の先輩だった

・「大学時代に先輩と付き合っていたので、卒業してからは学生と社会人になった」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「大学の先輩後輩で相手が先に社会人になった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

相手が自分より先輩だと、留年などをしない限り、相手が先に社会人になることに。なるほど!

■友だちの紹介で

・「友だちの彼氏の友だちで、紹介してもらった」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「友人の紹介で。こちらが高校3年生のときに彼が社会人1年目」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

自分には直接の知り合いはいなくても、友だちの紹介で社会人の男性と交際するように。

■同い年! でも……

・「同級生だけど働いてる人だった」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「同い年で、相手が短大、自分が四大に行ったので」(26歳/医療・福祉/専門職)

学生と社会人とでは必然的に社会人のほうが年上になる……と思いきや、同年齢の男性が既に社会に出ていたケースも。

■合コンで知り合った

・「昔のアルバイト仲間が開いた合コン」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「合コンで知り合った社会人と付き合った」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

出会いの場といえば合コン。学生や社会人で住み分けをせずにメンバーを集めると、そうしたカップルも誕生するようです。

■自分が社会人だった

・「自分が社会人で相手が学生だった」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分が社会人で彼氏が学生。時間のあるなしの差が大きかったので、長く続かなかった」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

社会人男性に女子学生と交際する機会があるように、社会人女性にも男子学生とお付き合いすることがあるのですね。

■まとめ

いろいろな経験が集まりましたね。一方で、「学生のころは社会人と出会う機会がなかったし、社会人になってからは学生と知り合う機会がない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)という理由で経験のない人も。いずれにせよ、自分に合ったスタイルの恋愛を楽しみましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月26日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]