お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

将来「いい妻」になりそうな女性の特徴・6つ

ファナティック

「あの子、きっといい妻になるよね」と、同僚や友だち同士の間でそんな風に話題に上がる女性がいると思います。それは一体どういう女性なのでしょう。将来いい妻になりそうな女性の特徴について、女性自身の意見を聞いてみました。

■1.料理上手

・「家事を楽しめる人。料理が好きな人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「家事全般が得意で苦にならない。特に料理が上手な人」(34歳/金融・証券/営業職)

・「料理上手な人。作る料理がおいしければ家庭は円満になると思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

生活するうえで欠かせない食事。料理ができるかどうかは結婚生活でも重要視されるポイントですよね。一番多く見られたのが「料理上手」という特徴でした。

■2.いつもニコニコしている

・「家庭的かついつもニコニコしている人」(25歳/生保・損保/営業職)

・「料理が得意で子どもが好きでニコニコしていて明るい人」(24歳/その他/営業職)

愛想がいい女性に魅力を感じる男性は多くいます。いつもニコニコと笑顔で迎えてくれると、家庭も明るくなりそうだと考えるようです。

■3.気が利く

・「機転が利いて気が回る人」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「相手の立場に立って物事を考える事ができる人。気遣いがうまそうで、家庭内の空気がよくなりそうなので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

・「サポートやフォローが上手な女性。家族をしっかり支えてくれそうだから」(32歳/自動車関連/技術職)

たとえ家族であったとしても気遣いというのは大切ですよね。細かいところまで気がきく女性は、妻になっても家や家族のことをしっかり見てくれそうなのだとか。

■4.穏やか

・「誰にでも穏やかな人。常に冷静に対応しそうだから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気分の浮き沈みをコントロールできる人。夫を振り回すことなく、安定しているので」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

なにごとにも穏やかに対応できて、怒らない女性、という特徴をあげる人も。たしかにイライラしてばかりの人だと、家の中もギスギスしてしまいそうですよね。

■5.男性を立てるのが上手

・「何でもテキパキこなして男性を立てることを忘れない女性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「家では男性にきびしいけど、外ではひかえめにして男性をたてることができる女性」(27歳/医療・福祉/専門職)


男性を立てるのが上手な人はいい妻になりそうという意見も多数。家の中では別としても、外ではきちんと男性を立てるようにするのは妻のやさしさと考えるようです。

■6.思いやりがある

・「言動が落ち着いていて思いやりのある人」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「思いやりがある人、心の広さが大きい人が素敵」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「相手を尊重する心をいつも忘れない。旦那にいつも感謝できる奥さんになりそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

他人を思いやることができる女性は、家族に対しても思いやりをもって接することができるだろう、という意見も。感謝の気持ちを言葉に出せるということも大切なポイントのようです。

■まとめ

なにをもって「いい妻」とするかは人それぞれ、というところもありますが、「この人、いい妻になりそう」と思ってもらえるに越したことはありませんよね。もしこの人が妻だったら素敵だな……と感じてもらえるような、魅力的な女性になりたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月23日
調査人数:129人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]