お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元彼とヨリを戻したいと思った女子●●%

ファナティック

おんぶその瞬間は感情で別れてしまったけれど、あとになって元カレのよさに気づくこともありますよね。では、元カレとヨリを戻したいと思ったことがある女性はどのくらいいるのでしょう。働く女性を対象にアンケートを採ってみました。

Q.別れた恋人とヨリを戻したいと思ったことはありますか?

ある……33.8%
ない……66.2%

6割以上の女性が、ヨリを戻したいと思ったことはないと回答しました。意見の分かれ目はどんなところなのでしょう。

【「ある」と回答した女性の意見】

■時を経て思うこと

・「別れた当時よりは少し大人になっているし、考え方も変わっているところがあるので。自分も悪かったなーと思う反省点を生かせるのかなと思うから」(31歳/情報・IT/営業職)

・「久しぶりに会ったときとかは新鮮な気分になって戻りたいと思うことがある」(25歳/農林・水産/その他)

別れてみて、ある程度の時間が経過すると、自分の成長を実感する瞬間がやってきます。気持ちを切り替えて、また新たな思い出を彼と作りたいと思う人もいるようです。

■別れてから気づいた彼の良さ

・「ケンカ別れをしたので楽しかったときを思い出して会いたくなった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「次に付き合った人があまりよくなくて、前の彼と比較して懐かしくなり、またよさを感じたので、ヨリを戻したくなりました」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

付き合っていたときには気づかなかった彼のよさを、別れてから実感することもありますよね。今カレには失礼だと分かっていても、比べてしまうこともあるでしょう。

■本当は別れたくなかったから

・「自分の気持ちに反して別れたときは戻りたいと思ってしまう」(33歳/その他/事務系専門職)

・「突然振られてからしばらくは。何が何だか分からなかったので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

そもそも自分は別れたくなかった、未練を残したまま別れてしまったという人も。この場合、しばらくは状況を整理できず、ただ戻りたいと思いながら時間を過ごすことになりそうです。

【「ない」と回答した女性の意見】

■同じ過ちは繰り返したくない

・「別れたのには理由があるから元に戻ろうとも思わない」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「イヤな部分があり別れたので、ヨリを戻しても同じ部分が原因でまた別れそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

ヨリを戻したいと気持ちが傾いても、別れた理由を考えるとそんな単純なものではないことに気づくことも。完全に元の状態に戻ることは現実的には難しいようです。

■気持ちが冷めてしまったから

・「一度すれちがってしまったら、もう元の感情には戻れない。余計なことを色々と考えてしまいます。ご縁がなかったと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「一度別れることになったらもう一度気持ちを作れないから」(22歳/建設・土木/技術職)

どんなに彼のことが好きでも、一度終わらせた恋。そう簡単に前のような気持ちにはなれないという意見も。わだかまりを残したままヨリを戻すわけにはいきませんよね。

■すでに前を向いているから

・「別れた後はいつも次の恋愛を早く見つけたいので、未練がない」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「未練を残しても、何も進まないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

元カレに未練は残さず、次の恋を見つけることにエネルギーを注ぎたいという人も。元カレに執着せず、視野を広く持てば、元カレ以上に素敵な人と出会えそうですね。

■まとめ

少し未練がましい印象があるヨリ戻しの恋ですが、中にはヨリを戻して幸せを手に入れている人もいます。ヨリを戻すことの是非は一概には言えませんが、戻すならそれなりの覚悟が必要です。迷ったときは彼との恋を冷静に見つめ、悔いのない選択をしたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]