お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

それ、完全アウト! 女性が考える「浮気の境界線」5つ

ファナティック

どこからが浮気になるのか、その線引きは曖昧で人それぞれ感覚がちがうもの。それだけに恋人同士でも、浮気した・しないでモメてしまうことも珍しくありませんよね。では、世の女性が「これは浮気だ!」と思うことって? 働く女性に、自分の中での「浮気の境界線」はどこか聞いてみました。

■1.キス

・「手をつないだらグレーゾーン。キスしたら浮気」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「キスしたら浮気。カラダに触れるのが嫌だけど、手をつなぐくらいならまだ許せるので。キスしたらダメ」(31歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「2人で会うのはいいとしてキスをしてしまったら浮気だと思う。恋愛感情がないとキスはできないと思うので」(27歳/医療・福祉/専門職)

多く見られた意見は「キス」でした。キスは気持ちがないとできない、という考えの人も多く、中には肉体関係以上に重要視する人も少なくないようです。

■2.手をつなぐ

・「手をつないだり、スキンシップがあれば浮気だと思う」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手をつなぐこと。自分の常識の中では友だちとは手をつながないから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「2人で手をつないだら。恋愛感情がなければやらないことだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

彼氏と初めて手をつないだとき、うれしいけれどドキドキした、という女性も多いことでしょう。それだけに「手をつなぐ」行為を特別な行為とする人も多いようです。たしかに、ただの友人と手をつなぐということはなかなかないですよね。

■3.恋人に秘密で会う

・「会うのを内緒にした時点で。やましいことがなければ言えると思うので」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「プライベートで内緒の食事に行ったらアウト。パートナーにそれとなく伝えていたらOKだけど、内緒にしていたら、下心があるのだなと思うから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事の関係や友だち付き合いなどで異性と2人で食事をすることは不思議なことではありません。しかしそれを秘密にされていると、うしろめたいことがあるのではと疑ってしまうようです。

■4.肉体関係を持つ

・「体の関係を持ったら完全にアウト」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「体の関係を持つと浮気だと思う。一緒にご飯を食べに行く程度ならOKだと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「体の関係があるかどうかだと思っています。気持ちのことは他人が判断できるものではないので」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

やはり「肉体関係を持つ」ことを「境界線」とする人も多いよう。ハッキリと浮気といえるわかりやすい基準……なのかもしれません。

■5.気持ちが動く

・「気持ちがそちらに6割以上かたむいている」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「2人に感情が入ったら。感情が入る=好きになってしまうので」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「やましいと感じたら。気持ちが動いたら。でなかったら、浮気になりようがないので」(33歳/学校・教育関連/技術職)

ちょっとした遊び心で、というのならいいが、気持ちが動いてしまったらアウトという、ごもっともな意見も。また、うしろめたい気持ちが生まれた時点で、浮気心があると判断する意見もありました。

■まとめ

やはりどこからを浮気とするかは人それぞれでちがいがあるようです。恋人同士でも「浮気」だと考える境界線はそれぞれ異なっている可能性もあるので、「自分以外の人とは○○しないでね」と、境界線を伝えておけば、お互いの考え方のちがいでモメなくなりそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月23日
調査人数:129人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]