お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

○○が遅い! 「この男性といても将来が見えない」と思ってしまう男性の特徴・6選

ファナティック

将来について、不安になることはありませんか? 特に彼氏がいても不安要素があると、この先うまくやっていけるのか心配になってしまいますよね。そこで今回は「この男性といても将来が見えない」と思ってしまう男性の特徴について、社会人女性に聞いてみました。

■結婚願望がない

・「結婚願望がない男性。その男性を大好きだったらしょうがないけど、あまりにも結婚願望がなさすぎたら、こっちのタイムリミットが迫ってくるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚する気がないことを、あからさまに言う人」(34歳/金融・証券/営業職)

好きな男性と思い浮かべる将来といえば、結婚して一緒にいる姿。ですが、相手に結婚願望がないと成り立ちませんね。

■貯金ができない

・「貯金がいつまでたってもできない男性。大切な人ができたから『貯金も少しがんばろう』という気持ちが見えない人は、将来が見えないと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「貯金がなくて金使いの荒い男性だとそう思う」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

彼氏が毎月稼いだぶんだけ使ってしまうようだと、結婚のための貯金はしてくれていそうにないですよね。

■昇格が遅い

・「仕事ができなくて昇格もできない」(34歳/情報・IT/技術職)

・「ほかの人に比べて昇給が遅い人」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

社内で新たな役職を得るためには、業績を伸ばしたり試験に合格するなど、多少なりとも努力を必要があります。昇格が遅いということは……。

■働いていない

・「無職。将来が不安で仕方ないと思う」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「無職の男性とは将来が見えないと思う」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
何かの折にリストラの憂き目を見ることも。無職の期間が長くなると、一緒にいても不安だらけですよね。

■転職が多い

・「仕事が全然安定せず、転職ばかりしている」(21歳/建設・土木/営業職)

・「転職を繰り返している。今の時代、転職は当たり前だけど、何度もしていると、飽き性というか、逃げ癖がついているのではないかと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

終身雇用制が絶対ではなくなった昨今。転職するにしても、一度決めたらある程度腰を据えて、仕事と向き合う姿勢を見せてくれないと女性側も落ち着かないですよね。

■夢を追っている

・「夢ばかり追い求めて、現実に目を背けてる男性」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いつまでも夢を追いかけていて、現実感がない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

子どものころに思い描いた夢を追うのもいいですが、堅実な暮らしを手に入れてから本腰を入れるほうが安心感がありそう。優先順位を見極めてほしいですよね。

■まとめ

将来がイメージできない男性の特徴について、さまざまな意見が寄せられました。中には 「いつもマイナスなことばかり言っている」(29歳/ソフトウェア/技術職)男性も、悲観的で将来に希望が持てなさそうですよね。せめて側にいる女性は不安にさせないよう、ブレずにいることも大切ではないでしょうか。あなたが「この男性といても将来が見えない」と思ってしまう瞬間はありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~9月26日
調査人数:128人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]