お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

クズ男あらわる……。女子が頭は良くてもバカだと思う男性の特徴6つ!

ファナティック

勉強ができることと頭の良さとは別のものだ、とよく言われます。実際、学校の成績は良くても仕事はあまりできない人もいれば、逆に勉強はできなくても仕事はできるという人もいますよね。女性の目から見て、勉強はできるけどバカだな、と思ってしまう男性の特徴を聞いてみました。

■人の気持ちを考えてあげられない

・「人の気持ちを理解できない人。勉強できても、人との関わりができなければバカでしかないと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「人の気持ちを考えることができない。普通の人ならわかることなのに、それがわからないのはバカだと思うから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

仕事をする上で、周囲の人とコミュニケーションを取り、円滑な関係を築くのはとても重要なことです。たとえ悪気がなくても、人の気持ちを理解したり察したりできない人は頭が悪いと思われても仕方ないかも。

■臨機応変な対応ができないとバカに見える

・「融通が利かない。社会の中では、臨機応変に対応することが必須」(30歳/学校・教育関連/専門職)
・「人の話を聞かないし融通が利かない人。理論は正しいんだけどファジーなことが苦手」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

社会に出れば、予定通りに進まないことはたくさんあります。どんな事態にも臨機応変に対応できる男性のほうが地頭の良さを感じられますし、逆に融通が利かずまごついてしまう人はバカだと思われてしまうようです。

■勉強にソースを割きすぎて空気が読めない?

・「間が悪い人。勉強ができすぎると、他に頭が回らなさそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「空気が読めない。知識はバッチリなのに間が悪い人がいる」(26歳/医療・福祉/専門職)

仕事についての知識や努力はバッチリなのに、なんとなく間が悪い人もいますよね。場の空気をつかめるようになる方向へも努力を向けてほしいものです。

■勉強はできるのに常識がない

・「常識がないこと。頭がいい人のほうが常識が通用しないバカが多い」(23歳/その他/その他)
・「一般知識がない人。勉強ばっかりで、一般知識や常識がないとバカだと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

高学歴の人の中には、勉強ばかりしてきた弊害か、どこか世間知らずだったり常識が人とずれていたりする人もいます。仕事をしていく上ではこうした常識が重要になってきますから、早急に身につけてほしいですね。

■学歴がすべてだと思っている

・「学歴の自慢をしてきてうざい。学歴よりも、社会で信頼されているかが問題だから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「学歴がすべてだと思ってる人。仕事もできないのに『自分は○○大学だから』とプライドだけ高い人がいて、本当にバカなんだなと思った」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

学歴はもちろん重要ですが、一度社会に出てしまえばそれはただの肩書に過ぎません。プライドに固執している高学歴の人よりも、学歴より仕事の出来不出来のほうが大事なんだと理解している人のほうがいいですよね。

■マニュアル通り=自分で考えられない?

・「何でもマニュアル通りの人。自分で考える力がないように感じてしまうから」(33歳/学校・教育関連/技術職)
・「マニュアル通りにしか動けない。自分から考えて動くことができないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

マニュアルに沿った間違いのない仕事も大切ですが、トラブルやイレギュラーが発生しないとは限りませんよね。そういったときにきちんと考えて動けない人は、頭が良くても残念だと思われてしまうよう。

■まとめ

学校の成績が良かった人の中には、学生時代のほとんどを勉強に費やしてきたせいか、コミュニケーション能力に欠けていたり世間知らずだったりする人も少なからずいるようです。知識を詰め込むだけでは社会で通用しないのだと気が付き、応用力を伸ばしていけば「勉強はできるのにバカ」という印象はなくなるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数123件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]