お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

一番胸にささる! 女子がされたい告白ランキング「3位/LINE」「2位/手紙」

ファナティック

おはな異性から告白されるのは、学生時代だけではなく大人になってもうれしいもの。では女性のみなさんは、どんな方法で告白されるのが一番うれしいのでしょうか? 社会人女性のみなさんにアンケートを採った結果を、ランキング形式でご紹介しましょう。

Q.次のうち、どの方法で異性に告白されたら一番うれしいですか?

第1位 直接会って告白……92.5%
第2位 手紙で告白……5.1%
第3位 メール・LINEで告白……1.4%
第4位 電話で告白……1%

大差をつけて圧勝したのは「直接会って告白」という方法でした。2位以下と比べると、その差は歴然。それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

■第1位:直接会って告白/ドキドキ感がいい!

・「真剣度が伝わる。あのドキドキ感がよい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「やっぱり、直接面と向かって言われたほうがドキドキ感があるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「ドキドキ感がいい!」という声が多数ありました。2人きりの場所で、面と向かって言われるとドキドキするのは「直接会って告白」される面白さと言えそうですね。

■第1位:直接会って告白/本気度合いがわかる!

・「顔を合わせているので、表情等から本気度合いが読み取れるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「そのほうがどのくらい本気かわかるし、がんばって言ってくれる姿がうれしい」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

「本気度がわかるから」という声もありました。メールだと本気かどうかがイマイチわからないことがありますが、直接会って告白されると相手の表情が見えるのでいいですよね。

■第1位:直接会って告白/勇気がうれしい!

・「思いを伝えるためにわざわざ会ってくれたんだなと思うとうれしくなる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「直接は勇気があるし、その勇気を出して言っているのがうれしいから」(31歳/情報・IT/技術職)

「その勇気がうれしい」という声も。自分の思いを伝えるのはとても勇気がいること。でもそれを伝えるために頑張ってくれている姿は、告白される側としてはうれしいですよね。

■第2位:手紙で告白/ロマンチック!

・「ロマンチックで良いと思う。面と向かってだと、断るのも大変そうなので」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「知的で心がこもっている感じがするし、文学的な表現とかを上手く使った手紙だとその人のイメージが変わるかもしれないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

「手紙で告白」を選んだ人からは「ロマンチックでいい!」という声がありました。メールやLINEよりも思いがこもっている気がするし、字がキレイだったり表現がうまかったりすると、感動してOKしてしまうかも?

■第3位:メール・LINEで告白/ニヤニヤしちゃう!

・「簡単だし色々考える時間があるから」(23歳/その他/その他)

・「メールだと形に残るから読み返してニヤニヤできる。直接もうれしい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「メール・LINEで告白」を選んだ人からは「形に残るからニヤニヤしちゃう」という声が。直接会って告白だと思い出にしか残りませんが、メールやLINEならいつでも読み返すことができますよね。

■第4位:電話で告白/ドキドキがちょうどいい!

・「ドキドキ感がちょうど良い感じがして楽しそう」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「電話で告白」を選んだ人からは「ドキドキ感がちょうどいい」という声がありました。直接会うより簡単で、メールよりも近いという程よい距離感は、ドキドキ感が加速しそうです。

■まとめ

女性のみなさんが告白されたら一番うれしい方法は、圧倒的多数で「直接会って告白」でした。相手の表情から本気度がわかったり、その勇気がうれしかったりと、特別感を味わえるところがいいようです。男性のみなさんには、ぜひこれらの意見を参考にしてもらいたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]