お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

“訳アリ物件”扱い!? 男性が「結婚しないとヤバイ」と感じる年齢・5選

ファナティック

女性に比べると妊娠のリミットもなさそうで、それほど結婚を焦ることもなさそうな男性たち。でも、周囲からのプレッシャーや自分自身の中にある結婚願望との戦いで、実際には「ヤバイ」と感じているようです。今回は、そろそろ結婚しないとマズいと思うのは何歳なのか、男性たちに聞いてみました。

<結婚しないとヤバイと感じる男性の年齢>

■年齢は関係ない!

・「結婚は本人の意思とタイミングなどが大きいので、年齢に左右されるものではないと思う」(26歳/その他/その他)

・「自分が考えてる年齢で結婚すればいいと思う」(26歳/建設・土木/技術職)

・「結婚するだけが人生ではないので、結婚していないからといってヤバイと思ったことはない」(31歳/情報・IT/技術職)

結婚のタイミングは人それぞれ。仕事や自分自身の気持ちなど、いろいろな状況がととのったときに結婚すればいいので、年齢は関係ないという男性は多いよう。結婚しないという選択もあると考えれば、もっともな意見かもしれませんね。

■30代前半

・「30歳を超えると周囲のプレッシャーが増す」(35歳/その他/その他)

・「30歳。子どもが生まれたことを考えると遊べなくなる」(24歳/建設・土木/技術職)

・「30歳すぎ。まわりが結婚していることが多い」(30歳/学校・教育関連/専門職)

30歳というのは社会人としても落ち着いているし、周囲にも既婚者が増える年齢。もうそろそろというプレッシャーを感じはじめる男性も多いようです。この時期に交際している彼女がいれば、彼女も結婚を意識していそうですよね。

■30代後半

・「30代後半。年齢的に子作りしにくくなってくるから。その年齢で、結婚を考えられるくらいの安定した収入が得られていないのかと見ていて不安になるから」(22歳/その他/その他)

・「37歳。40に近いし、人によっては男としての魅力も落ちてくるから」(22歳/学校・教育関連/営業職)

・「36歳が大体の限界だと思う。何歳でもいいと思うけれども、36歳を過ぎても結婚しない人は、性格になんらかの問題がある」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

30代も後半になると「まだ結婚できないの?」という目で見られることも増えそう。自分自身の意思で結婚していなかったとしても、性格に何か問題があって相手が見つかっていないと、変に勘繰られることもあるかもしれませんね。

■40代

・「40歳。子どもを作ることも考えたら、ヤバイと思う」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「40歳で結婚歴なしはさすがに何か問題があるのかなと思います」(24歳/その他/販売職・サービス系)

・「40歳。響きからして世間体が悪くなってくるから。また、収入面でも人生の中でピークに近くなってくるため、この年代のうちに子育てをしたほうがいいと思うから」(25歳/その他/その他)

・「40代後半から。実家暮らしにしても両親が他界し、将来の独居老人になるリスクが非常に高い」(27歳/その他/その他)

さすがに男性でも、子どものことを考えると限界を感じる人が多いのが40代。結婚して、子どもが生まれたとしても、成人するころには自分が定年を迎えていると思うと、子育てにかかる費用、老後の費用などいろいろと心配になりそうですね。

■50歳

・「50歳までには結婚しないと手遅れ」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「50歳。老後が近いのに独り身だとちょっと定年後が寂しいと思うから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「50歳。人生の約半分になり、さすがにダメだと思う」(32歳/その他/販売職・サービス系)

50歳と言えばほとんどの人で人生の後半。このままひとりで年老いていくことを考えると、結婚していないのはヤバイと思うのも当然かもしれませんね。年齢的にお相手を探すのも難しくなりそうなので、さらに焦りが増す人も多そうです。

<まとめ>

女性のように出産リミットと言われる年齢はないものの、子育てや老後のことまで考えると結婚があまり遅くなるのは不安だという男性は多いようです。昔に比べて少しずつ上がってきている初婚年齢ですが、だからといって安心してはいられないというのは男性も女性も同じこと。もちろん、自分と相手のタイミングや気持ちが合うことも大事ですが、年齢をひとつの目安にするというのは、結婚に踏み切るきっかけとしていいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日~2016年9月9日
調査人数:394人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]