お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

コレが正真正銘のイイ男!! 見た目じゃなくて中身がカッコイイ男性の特徴6つ!

ファナティック

ぱっと見て目立つのは「見た目がカッコイイ」男性。しかし人間として本当に魅力的なのは、「見た目よりも中身がカッコイイ」男性ですよね。恋愛相手や結婚相手としても最適の男性たちですが……即見分けるのは難しいもの。こんなときには、女性たちの「見る目」を参考にしてみましょう。見た目ではなく、中身がカッコイイ男性の特徴について調査しました。

■周囲への気遣い

・「常にどんな状況でも相手を思いやった言動ができる人。中身のカッコよさは人間力があるかないかにあらわれると思うので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)
・「困ったときに助けてくれる。助けてくれたり、守ってくれたりすると素敵だなと思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

どんなときでも周囲を気遣える男性は、とても素敵です。余裕があるときはもちろん、ぜひ相手に余裕がないときにも注目してみて。たとえうまくできなくても、気遣う様子さえ見せてくれたら、それで十分カッコイイです!

■平等なやさしさ

・「誰にでも平等に接する。本当にいい人は、人によって態度を変えない」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「誰にでも親切にできる。特に好きでない人への態度に性格があらわれると思うから」(23歳/建設・土木/技術職)

誰に対しても平等に接することができるのは、他人への思いやりをごく当たり前に身につけているからなのでしょう。こうした態度は、すぐに身につくものではありません。自然にできる男性を見つけたら、ぜひ注目してみてください。

■芯があること

・「自分の意見をしっかり持っている人。自分の意見をしっかり持ち、ぶれない人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「芯がある人。しっかり自分を持っている人だとカッコイイから」(28歳/医療・福祉/専門職)

いくら周囲を気遣えても、自分の意思がなければ、「ただ流されているだけ」ということも……。自分の心の中に「芯」を持つ人は、やっぱり素敵! 迷うことなく突き進む姿に、ついていきたくなります!

■飲み込める人

・「ぐちぐち言わない人。仕事もそれ以外のときも、ぐちぐち文句を言わない人は大人だと思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「言い訳をしない人。失敗しても言い訳せず、次に生かそうと努力するような姿はカッコイイなと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

アレコレと言いたくなるのは当たり前。しかしそれをぐっと我慢し、いったん飲み込める人がカッコイイ!という意見も目立ちました。目立つ部分ではありませんが、観察していればわかるはず。今後の成長も期待できるでしょう。

■余裕のある人

・「デート代は8割以上払ってくれる人。それくらいの気前のよさは見せてほしいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

女性の負担を少なくしてくれるのは、確かに「思いやり」であり「気遣い」でもあり……カッコイイポイントなのかもしれませんね。とはいえ、それだけに注目していると足元をすくわれる可能性も。他の項目とセットで考えるのがオススメですよ。

■自信がないときは、周囲に聞く!

・「まわりからの人望がある人。それだけまわりの信頼を勝ち得てきた証拠だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「男にもモテる。女性に対してだけでなく、同性にもきちんと面倒みがよく、できる人はカッコイイと思います」(30歳/医療・福祉/専門職)

どうしても自信が持てないけれど、失敗は避けたい……! こんなときには、ぜひ周囲の意見も参考にしてみて。特に意識したいのが、男性からの評価です。心の底から褒めていたら、本当にカッコイイ男の証拠だと言えるでしょう。

■まとめ

見た目よりも中身がカッコイイ男性は、注意していなければ見逃してしまうもの。まだ気づいていないかもしれませんが、あなたの周囲にもきっと存在しているはずですから、ぜひ上手に見つけてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数122件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]