お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

体調不良で弱っているとき「彼に期待すること」6つ

ファナティック

体調不良で弱っているときには、気持ちの面でも、誰かに支えてほしくなります! 女性が支えてほしいと思う「誰か」と言えば……やはり恋人ではないでしょうか。もしもあなたが、体調不良で寝込んでいたとしたら、彼にはどんな行動を期待しますか? 理由も添えて、具体的な行動を答えていただきました。

■食事の世話

・「やさしくいたわってほしい。おかゆなど作ってもらえたらうれしい」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「おいしいごはんを作ってほしい。うれしいから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

ひとり暮らしをしている方にとって、寝込んでいるときの食事は大問題です。食べなければ良くならない……でも準備する気力も体力もない! こんな無限ループから救い出してくれるのは、彼の温かい手料理なのでしょうね。

■差し入れ

・「レトルトのおかゆなどを買ってきてくれると、とてもうれしい。体調不良のときは、動くこともつらいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「ゼリーなど食べやすいものを買ってきてくれる」(33歳/その他/事務系専門職)

食事の準備が難しい場合、こんな思いやりを見せてくれるだけでもかなり助かります! ゼリーやおかゆは、体調不良のときでも口にしやすいもの。賞味期限が長い食品だと、より一層ありがたいです。

■言葉

・「お見舞いに来てくれて、やさしい言葉をかけてくれること。そうされたら惚れ直すから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「とりあえずねぎらい・思いやりの言葉。気持ちだけでもうれしいと思うから」(33歳/不動産/専門職)

こんな意見もありました。「病は気から」とも言いますし、彼女の気持ちを元気にさせられるのは、彼だけなのかもしれませんね。やさしい言葉で気遣ってくれたら、それだけで満足! 愛情を実感できる方も多いのでは?

■お姫様扱い

・「お姫様抱っこしてほしい」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ずっとそばでなでていてほしい。それだけで励まされる気がする」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

心も身体も弱っているときだからこそ!? 彼にお姫様扱いを期待する女性もいるようです。病気の彼女のお願いであれば、彼もきっとむげにはできないはず……? ここぞとばかりにオネダリしてみるのもアリかもしれませんよ。

■最低限、コレだけは……!

・「自分のことは自分でやってほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

自分自身の体調が悪いのですから、これくらい望んでも、罰は当たらないはずです! 体調不良の彼女に対して、自分の用事をアレコレと言いつける彼なんて、正直別れたくなってしまいます。

■陰で応援!

・「体調不良で弱っているときはそっとしておいてくれたらいい」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ドアノブにアクエリアスとかかけてくれるとうれしい。実際弱っているときにスッピンで髪もボサボサなので、あまり側にいるとうつってしまいそうで悪いので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

意外なことに? 弱っているときでも「放っておいてほしい」と願う女性もいるようです。メイクや髪型など、気になる気持ちもわかりますが……それは仕方がないこと。こんなときくらいは、甘えてもいいのではないでしょうか。

■まとめ

病気のときだからこそ、彼に甘え、期待したくなる気持ち、よくわかります! とはいえ期待し過ぎると、彼の対応にガッカリ……なんてことも考えられます。希望がある場合、「○○してほしい」とストレートに伝えたほうが、お互いに気持ちよく過ごせるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月21日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]