お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性視点で「いい体」をしている女性の特徴・5つ

ファナティック

「いい体」とひと言で言っても、どういう体つきを指すのかは男性と女性とでもかなりちがいがありそうだし、人によっても好みがわかれるところ。今回は、男性が思う「いい体の女性」の特徴について聞いてみました。

<男性から見て「いい体」をしている女性の特徴>

■むっちり・ぽっちゃり

・「少しぽっちゃり。触り心地がよさそう」(22歳/その他/その他)

・「ムチムチと少し丸みを帯びた体形。抱き心地がよさそうな感じ」(31歳/その他/技術職)

・「程よく脂肪が付いている。抱き心地がいいから」(38歳/その他/その他)

痩せたい、キレイになりたいという女性は多いですが、男性から見るとぽっちゃり女子のほうが「いい体」。見た目だけでなく触り心地のよさを連想させる、むっちりとした体つきのほうが好まれるようですね。

■脚がキレイ

・「キレイな脚線美を持っている女性。脚から見るから」(22歳/その他/その他)

・「足首が細く締まっていて、脚全体も均整の取れた肉づきをしている」(33歳/学校・教育関連/専門職)

女性を見るときに脚にまず目がいくという男性は、脚線美こそがいい体の象徴だと思っているようです。細すぎず、適度に肉付きのある脚、形のととのった脚にそそられてしまうという男性も少なくはないでしょうね。

■健康的で筋肉質

・「メリハリがあって多少筋肉もある体で姿勢がいい。単に痩せてるだけとかガリガリは魅力がない」(27歳/自動車関連/技術職)

・「しっかりと体が鍛えられているもの。痩せていてもそういうトレーニングを積み重ねてきている人。健康的」(28歳/その他/その他)

・「ほどよく筋肉があり、軽く腹筋が割れている」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

ムキムキ体形だと女性らしさはないものの、やはり程よい筋肉は必要。しっかりと鍛えているなと思わせる体つきは、キレイに見えるだけでなく自分の体への気遣い、健康に対する関心のあらわれとも言えそうです。

■大きめの美尻

・「豊かなヒップと健康的なくびれの曲線がキレイな女性。少なくとも不健康な食生活、運動生活を送るタイプではなさそう」(27歳/その他/その他)

・「腰のくびれがあって、おしりの形がいい女性はいいですね」(27歳/その他/専門職)

・「ヒップに張りがある。スタイルがよく見える」(39歳/情報・IT/事務系専門職)

パンと張り出した大きめのヒップ。女性の中にはおしりが大きいのが悩みという声もありますが、女性らしさ、セクシーさで言えば、ヒップの大きさは重要なポイント。ただし、垂れやすい部分でもあるので、エクササイズなどでしっかり鍛えて美尻をキープしたいですね。

■メリハリ体形

・「いわゆる『ボン、キュッ、ボン』の女性。出るところが出て、引っ込むところは引っ込んでいる体形が一番魅力的だから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「胸とおしりが大きいとメリハリがあっていい体だと思ってしまいます」(36歳/その他/その他)

・「胸が適度に大きくて、腰のくびれがしっかりある、ボンキュッボンのスマートなグラビアアイドルのような体」(22歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

女性にとってもあこがれのメリハリ体形は、男性から見てもやはり「いい体」。バストからウエストにかけてのくびれ、腰からヒップにかけての曲線。やわらかで女性らしさのある体形は、男女を問わず「いい体」認定してもらえそうですね。

<まとめ>

洋服をキレイに着こなせる体形、女性らしさを感じさせる体形など、いい体の定義はいろいろありますが、健康的でバランスの取れた体つきというのが、大事なポイントと言えそう。女性の中には、とにかく痩せればキレイになれるとダイエットに必死になる人もいますが、細ければいいというものではないはず。やわらかさ、丸みというのは女性の体ならではの特徴。それを生かした体つきが男性にとっての「いい体」なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月6日~2016年9月9日
調査人数:394人(22~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]