お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

サイッテー! 「思いやりがないな」と思う男性の言動・12

ファナティック

恋人としても友人としても同僚としても、他人に対して思いやりがある、やさしい男性は魅力的ですよね。その反面、思いやりのない男性には、ゲンナリさせられることも多いはずです。たとえ「いいな」と思っていても、このひと言で何かが終わる!? 女性の心をドン引きさせた、「思いやりがないな」と思う男性のひと言を教えてもらいました。

■具合が悪いのに!

・「急な腹痛で帰りたいと言ったとき、『え?? じゃあ、今日はホテル行けないの??』と言われたとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「体調が悪く気分がすぐれないときに、『今日は不細工だけどどうしたの?』と聞かれたこと」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

体調がすぐれないときには、とびきりやさしく気遣ってほしいのに……こんなひと言を聞いてしまった女性たちも。ガッカリもゲンナリも通り越して、「別れよう!」と思う可能性も大ですよね。

■自己中心的

・「自分を優先する人。電車でひとつしか席が空いていないときに自分だけ座った男性がいた」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「こちらに希望を聞いてくるくせに、結局は全部自分の思う通りにする人」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

どんなときでも「俺様中心」!といった態度の男性、あなたの周囲にもいませんか? 他人を思いやることよりも、自分が満たされることのほうが大切なのでしょうね。深く関われば関わるほど、嫌な思いをさせられそうです。

■生理中のトラブル

・「『最近太ったね』と生理前に言われた」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「生理中でしんどいのに、『それくらい平気でしょ?』と言われたとき。わからないのは仕方ないけど、思いやりがないなと思った」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「生理痛で笑顔を保つことがしんどくなってきて彼にも生理痛であることを伝えているのに、笑顔でいないことに、『お前なんだよその顔』と言ってきたこと」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

このつらさは、男性には理解しがたいものなのでしょう。とはいえ、「経験」はなくても「知識」は備わっているはず。女性にとっては、気持ちも不安定になる時期ですから、到底受け流すことはできません!

■デートの目的は?

・「こっちが体調悪くてもデートで自分が行きたいとこに行きたがる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「夜に彼の家に行くときにあれこれ買ってきてと頼まれた。夜道で危ないとか、荷物いっぱいで歩いて来るのは大変じゃないかなとか、思ってくれないのかと悲しくなった」(27歳/医療・福祉/専門職)

デートの目的は、あくまで「二人が一緒に楽しむこと」であるはず。こんな彼は、完全に目的を見失っています。思いやりのない彼には「勝手にどうぞ」と伝え、じっくり反省してもらいましょう!

■いずれ自分も?

・「お年寄りをジジイとかババアとか言う」(26歳/医療・福祉/専門職)

軽い気持ちで言ったひと言なのかもしれませんが……彼の素の表情に、なんだかガッカリしてしまうかも? いずれ自分もたどる道。「そういう言い方はよくないよ」と伝えてみて、改善してくれればいいのですが。

■まるで子ども……

・「『太った?』など中学生のようなガキくさいことを大人になっても言う男性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コンプレックスに対して何度もいじってくること」(29歳/機械・精密機器/技術職)

やっていることは、まるで小中学生のようですが、本人は気付いていないのでしょうか。憎たらしいことをわざわざ言うのは、構ってほしい証拠であるはず。華麗に無視して、ダメージを与えてあげてください。

■まとめ

男性的には軽い気持ちで発したひと言かもしれませんが、女性たちの心にはグサッと刺さってしまうもの。傷ついたときには、それをわかりやすくアピールしてください。素直に謝り、改善してくれるなら……まだ見込みがあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月21日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]